見出し画像

おうちで中華 - 西芹百合(セロリとゆり根の炒めもの)

ゆり根の季節。大好物なので、スーパーでゆり根を見つけると即座に購入してしまう。

ゆり根と言えば真っ先に思いつく中華料理が、江南地方の名菜・西芹百合(セロリと百合根の炒めもの)だ。セロリとゆり根を炒め合わせるだけの料理だが、二つの食材が互いの魅力を引き立て合って、実に旨い。

西芹百合
xīqín bǎihé

パキッとしたセロリとホクホクのゆり根の組み合わせは、最強コンビ。見た目にも瑞々しい緑と白の対比が美しく、人参の赤が華を添える。

「このしろいの、しってるよ。おいしいよねえ」とゆり根が好きなうちの子もニヤニヤ。レンゲをガバリと頬張り「あまーい!」。そう、塩気がゆり根の甘味を引き立てるのだ。

肉気が一切入らなくても、充実の食べ応え。野菜をたっぷり美味しく食べることに長けた中華料理の魅力がギュッと詰まったひと皿だ。

ここから先は

668字 / 1画像
この記事のみ ¥ 300

よろしければサポートをお願いします!頂いたサポートは食材と酒徒のやる気に姿を変え、新たなレシピとなって皆さまに還元される寸法です。