見出し画像

おうちで中華 - 臘肉炒毛豆(枝豆と中華ベーコンの炒めもの)

そろそろ夏ですね。枝豆の季節ですね。ということで、今日は枝豆中華をご紹介する。臘肉炒毛豆(枝豆と中華ベーコンの炒めもの)だ。

臘肉炒毛豆 腊肉炒毛豆
là ròu chǎo máo dòu

画像2
臘肉炒毛豆(枝豆と中華ベーコンの炒めもの)

臘肉(中華ベーコン)をジュクジュク炒めて脂を出したところに枝豆を炒め合わせ、臘肉の塩気と旨味を枝豆に吸わせる。

多くの人が、「そんなの旨いに決まってる」と思うだろう。その通り。「そんなの旨いに決まっている」のである。

レンゲでガバリと口の中に放り込むと、むちっとした臘肉とコリっとした枝豆の食感が小気味よいリズムを奏で出す。臘肉と枝豆の混じり合った香りが鼻を抜けていき、豊かな旨味が口の中一杯に広がっていく。

食材はたったの2つなのに、重層的で満ち足りた味わいだ。臘肉の特徴のある香りと塩気がたまらなくビールを呼び、右手にレンゲ、左手にビールグラスの体制で、最後まで一気に平らげてしまう。

画像3

臘肉が入手困難な人は、厚切りベーコンでも似た雰囲気が楽しめると思うので、気軽に試して欲しい。

枝豆の処理にちょっとした工夫があるので、詳しくはレシピをご覧あれ。

ここから先は

631字 / 1画像
この記事のみ ¥ 200

よろしければサポートをお願いします!頂いたサポートは食材と酒徒のやる気に姿を変え、新たなレシピとなって皆さまに還元される寸法です。