見出し画像

おうちで中華 - 薄荷炒牛肉(ミントと牛肉の炒めもの)

【2021年夏のメトロミニッツに掲載されたレシピです】

今日は、雲南省南部の少数民族・ダイ族の名物料理をご紹介しよう。その名は、薄荷炒牛肉(ミントと牛肉の炒めもの)。なんと、ミントと牛肉を炒め合わせるのだ。

薄荷炒牛肉
bó hé chǎo niú ròu

薄荷炒牛肉(ミントと牛肉の炒めもの)

「なんと」と書いてみたが、実を言えば、中国南西部ではミントを料理に多用する。生のままサラダにしたり、つけダレの薬味にしたり、鍋やスープの具として煮たり、肉や卵と炒めたり…。この料理もそのひとつだ。

ミントの爽やかな香りとほろ苦さが、ミッチリした赤身の牛肉に驚くほどハマる。シンプルな味付けが食材の個性を引き立て、生唐辛子の刺すような辛さが絶妙のアクセントになる。

高級な牛肉を使う必要は全くない。この料理は、サシがない赤身肉を使ってこそ美味しい。手切りして、歯ごたえのある薄切りにするのがオススメだが、面倒なら、切り落とし肉やひき肉で作ってもおいしい。

ミントの緑と生唐辛子の赤が鮮やか。

清涼感と刺激を兼ね備えた、亜熱帯地域の雲南らしいひと皿。冷えたビールを激しく呼ぶこと請け合いだ。

これからの季節、ガシガシ作ってみて欲しい。

ここから先は

477字 / 1画像
この記事のみ ¥ 200

よろしければサポートをお願いします!頂いたサポートは食材と酒徒のやる気に姿を変え、新たなレシピとなって皆さまに還元される寸法です。