見出し画像

おうちで中華 - 涼拌薄荷(ミントの冷菜)

ご好評を頂いた薄荷牛肉湯(ミントと牛肉のスープ)に続いて、今日も新たなミント料理をご紹介する。雲南料理の涼拌薄荷(ミントの冷菜)だ。これまたSNSで大きな反響を頂いたので、早々にレシピ化してみた。

ミントを料理に多用する雲南料理。その中でも最もシンプルなミント料理がこれだ。最小限の調味料でミントを和えるだけで、ミントの爽やかな香りがむくむくふくらみ、清涼感に満ち溢れた前菜になる。


涼拌薄荷 凉拌薄荷
liángbàn bòhe

涼拌薄荷(ミントの冷菜)

ミントをこんな風にして食べるなんて…しかも、それがこんなに美味しいだなんて…世界は広いなあ…と、初めて食べた時は衝撃を受けたものだ。

この料理は、拡張性も高い。少し薬味や調味料を足すだけで、刺激的な味わいに大変身。力強い味わいのミントには、こういう味付けもピタリと合う。

今回はシンプル版と激辛版の2つのレシピをお届けする。もちろん全て僕の勝手な思いつきではなく、実際に現地で食べられているものだ。

激辛版

あれこれ試して、ミントの魅力を堪能してほしい。

レシピは1本300円ですが、マガジン「春から夏の中華料理20選vol.2」なら20本で980円。1本50円程と大変お得ですので、マガジンがオススメです。

ここから先は

424字 / 1画像
この記事のみ ¥ 300

よろしければサポートをお願いします!頂いたサポートは食材と酒徒のやる気に姿を変え、新たなレシピとなって皆さまに還元される寸法です。