見出し画像

おうちで中華 - 涼拌豆角(ササゲの冷菜)

ササゲ。採れる地域ではどっさり採れるようだけど、全国的に見たらマイナー食材のササゲ。ここ数年、酸豆角(ササゲの漬物)を推しまくってきたことで、嬉しいことに、SNS上での認知度はやや上がってきたように思う。

とはいえ、「酸豆角が旨いのは分かったけど、ぶっちゃけ面倒くさいんですけど」という人は少なからずいると思う。今回は、そんな人に朗報だ。5分で作れる爽やかなひと皿・涼拌豆角(ササゲの冷菜)をご紹介しよう。

涼拌豆角/凉拌豆角
liáng bàn dòu jiǎo

画像2
涼拌豆角(ササゲの冷菜)

ササゲを茹でて刻んだニンニクとわずかな調味料で和えるだけなので、本当に簡単。その割に意外なほど美味しくて、「これならメジャー野菜の位置も目指せるんじゃないの?」と家族で言い合ったほどだ。

画像3

「うちの近くじゃササゲなんて売ってないよ」という人は、インゲンで作っても大丈夫。食感が異なるので仕上がりも異なるが、それぞれに美味しい。

今年の旬もそろそろ終わり。今のうちに一度試してみては如何だろう。

ここから先は

398字 / 1画像
この記事のみ ¥ 200

よろしければサポートをお願いします!頂いたサポートは食材と酒徒のやる気に姿を変え、新たなレシピとなって皆さまに還元される寸法です。