日常とクラウドファンディングの狭間で

知人や友人をはじめ、周りでクラウドファンディングに挑戦する人が増えてきた。

みんな頑張ってるなあ、応援したい!と思う一方で、全てを応援できない財力と胆力のなさに、力不足を感じてしまうことも結構ある。

そんな時にふと考えたのだけれど、日常の消費もクラウドファンディングじゃないかということ。

好きなお店に行き、好きなものを買い、好きなものを食べる。目指したい世界にあってほしいものや、残したいものを、日々の暮らしにちゃんと取り入れること。

そうした行為は消費ではなくて、投資と言い替えてもいいのかもしれない。日常とクラウドファンディングは、「ハレとケ」に例えられるのかもしれない。

クラウドファンディングは、通過点。でも、今お金を使わないと後がない!という場合もあるから、ここぞという時はしっかり応援したいけれど、日々の暮らしにおけるお金の使い方も、ちゃんと意識していきたいなあと思うのでした。

\読んでくれてありがとうございます!/ 頂いたサポートは地域の中で使い、ご縁をぐるぐる回していきたいと思います。