見出し画像

移りゆく野の花

道端や原っぱの雑草が花を咲かせている。
それを少し摘んで食卓に飾っている。
ぼくは人間に育てられた大きく立派な花よりも
自然に咲く小さな花のほうが好きだ。
 
2週間ちょっと前に摘んだ花が萎れたので
また原っぱへ出かけた。
ところがもう以前摘んだ花は全然咲いていなくって
種類の違う花が開いていた。
 
こんなふうにして、順番に時期をずらしていくことで
昆虫たちは長い間蜜が吸えるし、
植物自身も生存していくのに都合がいい。
 
そんなことは頭では知っていても、
こうして実際に目にして理解すると
頭の中がはっとするのである。
 
そして今回もはっとした。

野の花盛り合わせ。SONY A7III + Voigtlander Macro APO-Lanthar 65mm F4

この記事が参加している募集

みんなでつくる春アルバム

もしよろしければサポートをお願いいたします!サポート費は今後の活動費として役立てたいと思います。