見出し画像

大層立派な0だ

穴まで塞いで

なのに既に1を名乗っている

その目はプラスにしか向いていない

それ以下は存在しないという

大層立派な二人称

あなたはあなたでしかない

そんなあなたは今の私

王様の馬と家来が来ても

誰もあなたを止められない

あなたが壊れるのを止められない

あなたが旅立っていくのを

止められやしないのだ

愛しい0

私の恋もそう

止められない


ーーーーーーーー

お読みいただきありがとうございます。ビーレビの今月の企画です。卵をテーマに書きました。「たまご」って何しても美味しいですよね。



読んでいただき、ありがとうございます。 ほとんどの詩の舞台は私が住んでる町、安曇野です。 普段作ってるお菓子と同じく、小さな気持ちを大切にしながら、ちょっとだけ美味しい気持ちになれる、そんな詩が書けたらなと思っています。