見出し画像

誰ともすれ違わなかったね

さびしい道だね

真っ青な顔でいきなり誰か出て来て

通せんぼしてくれても良かった


車だと速過ぎて、歩きだと遅過ぎる

とっくに寝静まっている時間なのか

それとも既に息をしていないのか

あの動物たちが絶滅したのは知っている

だから僕たちが生まれて来たんだけど

代わりになれないことも知っている

彼らより少しだけ賢い筈の僕たちが

どうしちまったんだろう?


誰ともすれ違わなかったね

すれ違わなくて良かったのかもしれない

僕を見たらみんな驚くだろう

驚いてそして逃げてくだろう

何故なら僕は生き残り

きっと恐ろしい姿をしている


さびしい道だね

さびしくても道はあるんだね

何をしても許される、そんな自由だけがあって

気が変になりそうさ

大声で歌ったら道に悪いかな

それとも明日はさびしくなくなるのかな


このまま歩いていったら

いつかは私も

道になれるというのか


・・・・・・・・・・・・

お読みいただきありがとうございます。ネット詩誌「MY DEAR」の335号が公開されました。レギュラーメンバーのページに私の新作2篇を掲載いただいてます、これはそのうちの1篇です。他の方の素晴らしい作品も沢山掲載されてますので、興味がありましたら是非。

石川敬大様編集の「凪組アンソロジー2024」に作品を寄せております。うたもも様に詩を読んでいただきました。ありがとうございます。丁寧に読んでいただき感謝です。


読んでいただき、ありがとうございます。 ほとんどの詩の舞台は私が住んでる町、安曇野です。 普段作ってるお菓子と同じく、小さな気持ちを大切にしながら、ちょっとだけ美味しい気持ちになれる、そんな詩が書けたらなと思っています。