見出し画像

い、インドにはインドの流儀。

ろ、ろれつが回らずおかしいな。

は、ハブ酒のんでいいきぶん。

に、にくばかり先に食べないで。

ほ、ほっかいどうだよおっかさん。

へ、へんな日本語つかわないでよ。

と、ともだちになれなくて残念。

ち、チキンカレーしかありません。

り、りかの実験でだいしっぱい。

ぬ、ぬるい風呂もたまにはいいな。

る、ルールをおぼえてでなおしだ。

を、「を」で始まる言葉なんかない。

わ、わたしに何かごちそうしてください。

か、「カタルシス」が確かお題だったな。

よ、よろこぶのはまだはやいったら。

た、たまねぎ買いわすれてやがる。

れ、レトルトばかりじゃからだにわるい。

そ、そがいかんを感じています。

つ、つとめ先が倒産しそうだ。

ね、ねこをマタタビでてなずけた。

な、なかなか見込みのあるやつだ。

ら、ラムだっちゃ、ダーリンが好きだっちゃ。

む、むねをはって生きてゆけ。

う、うらがえしても何もないよ。

ゐ、「ゐ」って言われても、どうすりゃいいの?

の、のらないなら置いてくぞ。

お、おそろしいこと考えないでよ。

く、くびのうしろが昨日からかゆい。

や、やめてやる、こんなバンド。

ま、ますます商売だいはんじょう。

け、けっこんしてくれ、うちの息子と

ふ、ふつう郵便だとまにあわないよ。

こ、こんなことしてどういうつもり?

え、エブリバディセイハロー、イエーイ!

て、てみやげも持たずにきやがった。

あ、あきてきたけどもう少しの辛抱。

さ、サラダをつけるかなやむところだ。

き、きのうから言ってることおかしいよ。

ゆ、ゆうしょうすると思ってたのに。

め、メキシコに親戚がいるんだ。

み、みたけどつまらない映画だったよ。

し、しまながしの刑っていわれたんだけど。

ゑ、「ゑ」ってよく見たらへんなかたち。

ひ、ひまなんだから手伝いなさいよ。

も、もりしんいちのモノマネします。

せ、せっ○すしたいが相手がいない。

す、すし食べたのひさしぶり。

ん、「ん」なんて最後あったっけ?


・・・・・・・・・・

お読み頂きありがとうございます。ビーレビの企画で「カタルシス」をお題に書いたものです。それ以上かもしれませんし、以下である可能性の方が高いかもしれませんが。


読んでいただき、ありがとうございます。 ほとんどの詩の舞台は私が住んでる町、安曇野です。 普段作ってるお菓子と同じく、小さな気持ちを大切にしながら、ちょっとだけ美味しい気持ちになれる、そんな詩が書けたらなと思っています。