のぞく



確認したいことがあって
いつぶりだかわからないくらい
久しぶりにmixiをのぞく。


昔書いたことを探すために
あの頃書き続けた大量の日記を読み返す。


なかなか見つからなくて
関係ない日のも沢山読んだ。


自分のこととかやってることは
ずいぶん昔のことなのに変わらない。


日記には懐かしいひとたちとの
いろんなやりとりも残っていた。


今も続いているひともいれば
連絡とろうと思えばとれるけど
あの頃のようなやりとりは
もうしないんだろうなというひともいる。


全体に公開してなかったから
ほとんどが当時そばにいたひとたち。


すごく好きだったし大切で
今も好きだなって思って涙がでた。


楽しいことも一緒にしたし
つらくなったときにいつも声かけてくれて
どきどき怒られるけどそれも嫌じゃなくて
好きとか楽しいとか本人に向かって言うことも
あたりまえにできたし抵抗がなかった。


今も自分は同じようなことを繰り返しているけど
あの頃のようにそばで過ごすひとは多くないし
好きなひとにも好きだということはなくなった。


年を重ねてそんなに素直に対することは難しいし
今も気にかけてくれるひとたちはいるけど
そのひとたちはそういうやりとりをするには
あたりまえじゃないんだと思う。


今のひとたちも好きなひとは同じように好きだ。


あの頃は互いに冗談のように、
あたりまえに好意を伝えあっていたけど
今好きなひとたちはもっと繊細というか
そういうことに戸惑ってしまうだろうと思う。


同じように声かけてくれたり誘ってくれるけど
なんだろう恐る恐るというか
いいのかなとかタイミングとか
すごく気にしながらなのがわかる。


躊躇いを感じるとこちらも躊躇ってしまうよ。



そういうとこも好きなんだけどさみしくもある。



あの時はあの時で辛かったことが沢山あるけど
なんとなく会って話を聞いてくれたり
気晴らしにつきあってくれるひとがいつもいて
とてもしあわせだったなと思う。


離れてしまうのがさみしい。






サポートしていただけたら生きる支えになります。