見出し画像

今週のちいもり#23 書き初め、大根初収穫!

2023年、今年もよろしくお願いいたします😌


寒さに負けず、冬休みは1日1~2回公園や畑に行っています(^^)
身体を動かして思いっきり遊ぶこと、お友達同士をぐっと近づけるコミュニケーションのひとつだなあと思って見ています✨

滑り台でおもいっきり遊びながらも、小さい子がきたら「みんなストップ!はいどうぞー!」と
優しく声かけしあっている様子が印象的でした😌


今週の様子、アクティビティをご紹介します✨

書き初め

冬休みの宿題も兼ねて書き初めやってみたいなあと、思っていたところ近くの書道教室の松田先生に出会い、この日のアクティビティをお願いすることになりました✨

松田先生のお教室のアカウント:https://www.instagram.com/kosen__m/


筆の使い方、ウォーミングアップから楽しく教えてくださり
1人1作品楽しく書くことができました♩

年長さん、1~2年生は毛筆初めての子がほとんどで、とても緊張してる様子も微笑ましかったです、、、😌

最後に感想発表してくれる人ー!と聞くと

「初めは難しかったけどだんだん書けるようなってきた!」
「褒められて嬉しかった!」
「まだまだ書きたかった!」
「先生また来てほしい!!」

と、大興奮の様子で、感想を話してくれました✨

基本的には、子どもたち自身がその日の過ごし方や取り組みを決めていますが、子どもたちが"やってみたいこと"に出会う機会づくりができればと定期的に私たちがアクティビティを企画しています。

こうして、外部の、そしてプロの方から教えていただける機会は本当に貴重で、いつもと違った雰囲気だからこそほど良い緊張感と達成感を感じられたのかな、と思いました😌

松田先生、貴重な機会をありがとうございました✨✨


畑の大根収穫!


10月頃に種を蒔いた大根、しっかりと頭が見えてきたので収穫してみました!
直径7cmくらいで、葉もしっかりしていたので、
「これはめっちゃ大きい大根やろうな〜!」と、大きなカブのように4人連なり、うんとこしょ!どっこいしょ!しました!

頭が見えている部分からは想像できないほど短く、抜けた瞬間大爆笑(笑)

堺三国ヶ丘民間学童 『小さな森の学童』 on Instagram: ". 10月頃から育ててる大根! 頭が見えてきて葉っぱもしっかりしてきたので、そろそろ収穫してみよう!と😍 結構大きいやろうし、『大きなカブ』みたいに抜こ!とみんなで頑張った結果🤣🤣ちっちゃい🤣🤣🤣 翌日おでんにしておいしくいただきました🍢 . . —————— 小さな森の学童は 子どものたちのやりたいことを とことん叶える 少人数制の民間学童です。 . . ▶︎通常20時、最長21時まで⏰🌙 ▶︎手作り夕食、昼食🍙 ▶︎習い事無料送迎✏️🚶‍♀️ ▶︎どこの小学校からでもご利用いただけます🏫🎒 ▶︎説明会、体験会随時受付中🌻 ▶︎堺市北区南長尾町5-2-12 —————— . #小さな森の学童 #学童 #学童保育 #民間学童 #学童クラブ #堺市 #堺市北区 #堺カフェ #堺ランチ #堺市ランチ #堺市グルメ #堺市ママ #堺市イベント #堺市駅 #三国ヶ丘 #三国ヶ丘ランチ #三国ヶ丘カフェ #三国ヶ丘グルメ #堺ママ #堺子育て #堺子育て応援団 #ちいもり畑記録 #家庭菜園 #畑のある暮らし" 堺三国ヶ丘民間学童 『小さな森の学童』 shared a post on Instagram: ". 10月頃から育ててる www.instagram.com


スーパーに売ってるような大根を育てるのはどれだけ大変か、を実感した機会となりました😌

大根は翌日の昼食のおでんに!

(もっと大根メインのおでんにする予定でしたが薄切りです笑)


葉はたっぷりあったので、ふりかけにしていただきました✨
みんなで育てるとよりおいしいね〜!

2023年も、子どもたちが好きなことに出会い
それを一緒に深め、とことん楽しめる時間を作っていきたいなと思います✨



ーーーーーーーーーーーーーーーーー

堺三国ヶ丘『小さな森の学童』

子どもたちのやりたいことを
とことん叶える
少人数制の民間学童です。

HP : https://www.chiisana-mori.jp/
instagram : https://www.instagram.com/chiisana_mori_gakudo/
LINE : https://line.me/R/ti/p/%40411efqgf
ーーーーーーーーーーーーーーーーー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?