見出し画像

ワーク系手帳から見える私

メイン手帳とは別に、ワーク系手帳を毎年検討してきました。

2021年は検討して買わず。
2022年はボルテックス手帳を買ったけど使い切れず。
今年は検討して買わず。

2024年分はセットアップダイアリーを買いました。


毎年検討する理由は、一言でいうと「面白そうだから」。手帳によってはコミュニティがあったり、zoom会があるのも興味をそそりますね。


検討したあげく買わなかったのは、使って自分がどうなるかいまいち想像できなかったから…?


キレイにまとめてしまう

今年のGWの頃、自分軸手帳さんの「世界一やさしい才能の見つけ方✖自分軸手帳」実践キャンプに参加しました。

その時の私のワークの結果がこちら。

キレーにまとまりましたね♡って感じ。

それ以上でもそれ以下でもない(唐突な自分ディスリ)

本音が内包されるドス黒い部分から目を背け、私こんな感じに仕上がってればいいんでしょ?っていう上っ面を取り繕うのが得意な私は天秤座長女タイプ!!(※全天秤座長女さんを巻き込んではいけない)

あーあーあーあーもう私ワーク系手帳向いてなーいなぁッー!って思ったきっかけでもありました。

ワークしたところで、上っ面キレイに取り繕っちゃうんだよね←←←

意味あんのかそれ。


ワーク系手帳に何を求めるかっていうと、自分の隠された(?)本音に向き合う、じゃないのか?(いや人によるよね)


自分の深掘りとは

ワーク系手帳は私には不向き、と完全降伏状態なるも、9月頃から2024ワーク系手帳を検討する私。意地汚いと言われようとも手帳が好きなのだ。

その中で気になったのが、設定変更手帳。この手帳を作っているのはどんな人なんだろうと、そこから藤本さきこさんのインスタライブを眺めてみたり、「3行ノートの魔法」の本を読んでみました。


で、聞いて、読んで、その通りにやってみる、聞いて読んでやってみる、これを繰り返している内に、ふと、こうなのね?という手ごたえがあったんです。


模範解答じゃないだろうし、認めたくないけど、私の本音はここだな、というのに触れる。

自分の深掘りってこれかーー…(自身のドス黒さを見つめながら)。

自分の深堀りができる人とできない人がいるよね、って前に誰かが言ってたけど、明らかに私できないタイプだったわ。


自分の深掘りができたら、ワーク系手帳との付き合い方もまた変わってくるのかもしれないですね。


この記事が参加している募集

2024年は手帳を1本化してふっくら育てます。 いただいたサポートは手帳のお供のお菓子になります。ありがとうございます。