見出し画像

2023年にお迎えした手帳たち

手帳垢を始めて6年目。

手帳自体はもっと前から使っているけど、SNSで手帳垢を作ってから、たくさんの手帳の存在を知りました。



ロフトで購入できる手帳、本屋さんで購入できる手帳、クラウドファンディングや個人から購入できる手帳。手帳垢を作ってから、欲しい手帳が増えました。

あれも使ってみたいし、これも使ってみたい。私の体は一つしかないし、右手でしか文字は書けないし、それでも使ってみたい手帳はたくさんありました。


「素敵な靴は、あなたを素敵な場所へと連れて行ってくれる」というのはフランスのことわざでしたっけ。靴は数日おきに使ってもいいんです。でも手帳はできるだけ毎日使いたい。数日おきのローテーションというわけにはいかないんですよねー。


いやでも欲しいものは欲しいんだい!!


そんな感じで数か月おきにすこしずつ増えていき、2023年中に私の手元に来た手帳は、数えたら10冊かな。(ヒロゴグ、CITTA、EDiT、booco、ほぼ日、ムンプラ、わたし、MACO、SUNNY、molinta)


合計10冊

1年で手帳10冊っていうのは、おそらく手帳を使わない人からすると意味の分からない数で、手帳好きな界隈としてはまぁあるよね、みたいな数なんじゃないかと思います。


もちろん手帳10冊を全部器用に使い切れるわけもなく、今書いているのはSUNNY手帳とmolintaウィークリーのみです。



でも手帳が好きで、見てみたくて、使ってみたくて手元にきてもらった手帳なので、使い切れずとも、私の元にきてくれてありがとうなのです。


(子どものころ、クリアできないRPGとか音ゲーのソフトとかたくさんあって、クリアしきれなくても新しいの欲しかったなぁ、なんて思い出します)


次回、2024年手帳の紹介に続く(多分)

この記事が参加している募集

振り返りnote

2024年は手帳を1本化してふっくら育てます。 いただいたサポートは手帳のお供のお菓子になります。ありがとうございます。