見出し画像

ファンデは必要か

マスク生活が始まってから、まず私がやめたのがチークを使うことでした。チークを塗っても、マスクをしていると見えないじゃないですか。意味ないかな…って。なのでわりと早い段階でチークをサボるようになり、もう2年ほど使った記憶がありません。

でもファンデーションには手を抜かずに塗り続けていました。

きっかけ

ある1月の朝、いつも通り小学校と保育園、そして自分のお弁当の準備をして出社した時、鏡を見たらスッピンだったことに気づきました。びっくり。休憩時間に急いでコンビニでアイライナーを買い、目元と眉をごまかしました。

その日から、朝はどうせ忙しいからファンデーションを塗らなくてもいいのでは?と考え始めました。顔半分はマスクで隠れているし、夜のクレンジングも楽になると思い、アイメイクとハイライトのみのメイクに変えて、3か月を過ごしました。

率直に言うと、かなり楽でした


ファンデ再開

でも最近は天気の良い日が続き、そろそろ日焼け止めが必要になのではと不安になってきました。というか”日焼け止めを塗るなら、SPFが入っているファンデーションを塗ってしまえばいいのでは?と思い振り出しに戻る感。

春になり日が早くなったため、朝時間にもちょっとした余裕ができるようになりました。そこで以前のようにファンデーションを塗ってみることにしました。

めっちゃ顔きれいじゃん!!!!

思わず笑ってしまうくらい、顔がきれいになりました。やっぱりファンデーションいいですね(手のひらくるりんぱ)


塗るのか塗らないのか

塗る・塗らないの両方をやってみて、私にとってファンデーションは必須ではないことが分かりました。朝の忙しい時間には、ファンデーションを塗らなくても問題ありませんでした。それでも使った方がきれいに見えて気分があがります。だから時間があるなって朝はファンデーションを塗り、そうでない日はサボることにしました

それでも、肌の調子を整えるためには、保湿ケアが欠かせません。

私は導入美容液が大好きで、毎日欠かさず使っています。ファンデーションを塗らなくても、肌がキレイでいられるように、これからも保湿ケアは大切に!!!

2024年は手帳を1本化してふっくら育てます。 いただいたサポートは手帳のお供のお菓子になります。ありがとうございます。