見出し画像

ウィッシュリスト100は書かない

ウィッシュリスト100を書こうと思いながら、もう半月経ちました。でも書けなくて今年も苦しい。


去年のウィッシュリスト

去年はウィッシュリスト100を書きました。数が出なくて苦しみました。


ゴールデンウィークには、そのウィッシュリストの進捗確認をしました。


で、その後は、何もしていません。半年放置!!


なぜ振り返りたくないのか

そりゃー書いたくせに、叶えられていない現実は直視したくないよね(ド正直)

そもそもすんなり書けなくて、苦しんで無理やり100個にしたウィッシュリストですから。それ本当に叶えたかったの?みたいなのもありまして。

あとは1年の間に、気持ちがフェードアウトしたのもあります。


どうする?今年のウィッシュリスト

書かなきゃ、と思ってスマホメモを開いても10個くらいしか出ません。

去年も本当はそんな感じだったなぁ。


ウィッシュリスト100が意味のないものだとは思いません。私だって書いたからこそ、叶えられたものもありました。

でもいかんせん私は、遠くの夢を描くのが下手過ぎるんです。

(先を展望するのが苦手なのはACに由来しそうだけど、今はおいとく)

叶えたいと願ってないのに、人マネをして夢を描いてもしょうがないんだ〜。

よし。やめよう

1年先のことはムリでも、1か月先のことならなんとなく考えられるんです。

なので先々月から”月の日数分だけワクワクリスト”を書いています。

12月は31個中24個、今月も31個中すでに半分くらい叶えられています。


100個にこだわって無理やりウィッシュリストを書いても、私は50個も叶えられなくてむなしくなる

でも毎月その時やりたいことを30個ずつ考えて、7~8割を叶えることはできる。

これを積み重ねたらね、年間250個を超えることになる

どっちが私に合ってるかなんて目に見えてる。

だからね、今はウィッシュリスト100はやめます。

(ウィッシュリスト・ワクワクリスト・やりたいことリストなど混在しておりますが、一括して叶えたいことです)


この記事が参加している募集

2024年は手帳を1本化してふっくら育てます。 いただいたサポートは手帳のお供のお菓子になります。ありがとうございます。