見出し画像

少人数新入社員研修:グループワーク3選

新入社員の研修には様々なインプットが必要ですね。一方的な講義の合間に、簡単にできるグループワークを取り組んでは如何でしょうか?
少人数でもでき、費用もかからないグループワークをいくつかご紹介します。 (想定は4名で記載しています。)

A. クイズ


1対3で、1が出題者、3が解答者(3人で討論しながら正解を考える)となります。解答者がチームで考えることでチームワークの醸成が期待できるとともに、出題方法によってはロジカルな考え方を図ることができます。
 1. 出題者は 物、人物等の正解を事務局にまず渡します。
 2. 解答者は、出題者に正解に関する質問を一問一答します。
  (答はYESかNO)
 3. 解答者は正解について話し合い、二巡目の一問一答します。 
  ーー正解が分かった時点で「答」を質問の代わりに発言してもOK。
 4. 二巡目が終わった段階で再度話し合います。
  その後三巡目の一問一答。
 5. 累計何人目で答えができたかで競います。 
  ーー これを人数回数実施。
   例:答え ーキリン
     ・質問一巡目:植物ですか?/NO
            人が作った物ですか?/NO 
            動物ですか?/YES
     ・話し合い
     ・質問二巡目:動物園にいますか/YES 
            自然界で日本にいますか/NO ・・・

B. 私は多数派?少数派?

自分の特技や性格等が他の人と同じ(多数派)か、違う(少数派)を考えながら発表、宣言することで、お互いの共通認識や違いを知ることができます。
1. 最初の出題者を選びます。
 出題者は人は自分の発言が少数派か、多数派かをまず宣言します。
2. 出題者は何か宣言し、他の人は○か×の表示をします。  
 宣言した分の得点となります。
  (多数派を宣言し、○が2つなら2点、1つなら1点)
3. 同様に2番目の人が宣言のあと、発言する。

  例;
 1人目 「多数派を宣言」
     「機械をいじるのが好きです」ーー ○が3つで3点
 2人目 「少数派を宣言」 
     「バイクで日本一周しました」ーー ×が3つで3点
 3人目 「多数派を宣言」 
     「朝起きるのが苦手です」ーー ○が2つで2点
 4人目 ーーー

  3巡程度すれば、みんなの共通点や趣味等がわかるようになります。
  ここまでが前半戦です。
  これで終了するだけでも十分に面白いと思います。

さらに、チームワークを図り、仲間意識を高めるのであれば、後半戦も可能です。
上記のあと、2人ずつのチームに分かれて、相手チーム2人の共通点を3つ以上当ててみても面白いですね。
(1~3までの記憶力と、ゲーム当日までのコミュニケーションや観察力が問われます。)

 例: a,b,c,d 4人の場合
 abさんチーム=cさんdさんに共通することを3つ以上挙げます。
 cdさんチーム=aさんbさんに共通することを3つ以上挙げます。  
   たくさん挙げたほうが勝ち。


C. みんなの協力で弱点克服


一人の苦手な物事について残り3名で苦手を克服してもらうゲームです。

1. 各人が苦手な物事を1つずつ無記名記載し、司会者に渡します。 
2. 司会者ランダムに1つをびます。
3. メンバー全員で苦手克服方法を考えます。 
(自分の苦手になってしまった人は素知らぬ顔で参加するか別作業とします。)
4. 克服方法をまとめてプレゼンしましょう。
5. これで苦手が克服できるかどうか、記載した人に聞いてみます。
 
苦手な人も一緒に克服方法を考える場合は、他の人のアイデアを聞くことや、反論することで自然な討議ができるよう、ファシリテーションの役割ができているかどうかの確認が必要です。

   例: 休みの日になると、どうしても誰けてしまう。
      運動不足だけど、三日坊主になる。   
    等、シリアスすぎることは避ければ何でもよいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?