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セグメンテーション・ターゲティング:GLOBIS学び放題で文章を鍛える(7)

セグメンテーション・ターゲティングとは

物やサービスは、お客様のニーズが細分化、多様化しています。
全てに応えようとするとコストがかかる等で現実的ではありません。
このため それらを提供するにあたって、不特定多数の中からその特性、ニーズに合わせてふさわしい切り口を定め(セグメンテーション)、その中から自分たちの標的となる塊を選ぶこと(ターゲティング)が大切になります。

セグメンテーション:
例えば「ランニングシューズ」という物であるならば;
・オリンピックを目指す人
・市民マラソンランナー
・運動会程度
と、走る人が切り口にはなりますね。 これがセグメンテーションです。
でもこれでは品質、価格が定まりませんね。
(一般的な切り口については、GLOBISをご参照願います。)
ターゲティング:
一言で記載するならば、その商品を使っていただくお客様を絞り込み、お客様にふさわしい製品を提供することです。また、そのお客様が儲かる層かどうか? 成長が見込まれるかどうか? 競合はどうか? といったところを勘案の上、限られた経営資源を有効に使うことが大切です。

(一般的な内容については、これも GLOBIS等をご参照願います。)

もう少し詳しく・個人的な留意点

多くの企業は既にこういった作業を行っています。また、ターゲティングにしても、大手メーカーは顧客の成長や目標を見据え、高級品から普及品までラインアップしています。同時にブランドイメージも大事であり、高級品は量よりも質(トップラインよりは利益率。)を求める戦略も考えられますね。
更に、製品が一度いきわたった後、次の製品開発においてはその客層にリピートを求めるか否か? 売上拡大(新しい顧客開拓)のためにラインアップの見直しも必要になってきます。
従ってマーケティング活動も併せての検討が大切であると考えられます。

そんな中で 「サービス」を主体としてビジネスを考えると、下記のような記述問題回答が浮かびました。

自由記述問題

身の回りの商品やサービスで、ユニークな差別化を打ち出して成功した例を考えて以下の2点を記入してみましょう。
①商品/サービスとターゲット
(例:ライザップ、運動をして短期間で体型改善をしたい顧客)
②どんな差別化をしたか
(例:「結果にコミット」という従来のフィットネス業界にないメッセージを打ち出した)

回答(245/500文字)

①サービス / ターゲット:
 はしもとみお(彫刻家)の 巡回展覧会 / 彫刻や動物が好きな一般市民
②差別化:
 画家や彫刻家は、自分の作品を販売することを生業としている。この作家は自己の作品の多くを販売することなく、自分で所有している。 その作品による展覧会を全国各地で開催することでビジネスを成立させている。販売は一過性の収入であるが、各地で展示会を行うことで継続的に収入を得て、さらにファンを増やしている。また公開で作品制作を行う等、作品だけではなく作家との時間共有という新しい分野も切り拓いた。

AIコメント(要改善部分)

改善点としては、より具体的な差別化ポイントを示すことができればさらに回答が強化されるでしょう。例えば、彫刻家の作品を所有しないことでどのように差別化を図ったのか、展覧会を通じてどのような価値を提供したのかを具体的に説明すると良いでしょう。

はしもとみお氏について

インスタグラム
はしもとみお Mio Hashimoto(@hashimotomio) • Instagram写真と動画
ホームページ
木彫 彫刻家 はしもとみお ホームページ (miohashimoto.com)

はしもとみお氏の作品(展覧会で私が撮影したもの)


2代目 月くん(神戸での展覧会)


初代 月 くん(神戸での展覧会)


日光での展覧会


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