見出し画像

ビジコンを終えて。

こんにちは。最近バランスボールにハマってる黒田千裕です。かなり前から家にバランスボールはあったのですが、使い始めたのはつい最近です(笑)
理由は運動不足で本当は走りに行きたいのですがなかなかやる気にならず、家で簡単にできるトレーニングを探していたところ、母がほぼ毎日使っているのを見て私も一緒にやり始めました。

「誰かがやっているから」「勧められたから」というように、何かきっかけがあって新しい出会いがあるのだと私は思います。
そこで私は去年の10月に山縣ゼミに内定をいただいたことをきっかけに、11月から学内で開催されるビジネスプランコンテストに出場することになりました。
そして今日がその本大会が行われたということで、企業様からのFBや私自身が感じたことを書こうと思います。

中間発表を終えてから


中間発表は去年の12月2日、今から約2ヶ月前に行われました。その際の体感として、

・もっと深掘りしたことを言っていただけるような
 発表をしたかった
・まだまだ詰めが甘い
・準備万全でなかったためスムーズでなかった

というような反省点が多くあった印象です。
正直あの時の私たちは今見返すと「とりあえず」というような、雑に仕上げていたような気もします。

ですが、コロナ禍をきっかけに生まれた案は好印象であり、思ったよりもこのご時世について触れるチームは少ないように感じたので「このラインで攻めよう」と、反省点の多い中可能性を見出せる部分がハッキリと見えたのでここは良かったと思います。

先が見えた!と思っていたのですが、終わってから2週間弱は今思えば一番の地獄でした(笑)

オンラインよりオフラインの方が話が進むのは確かですし、このようにホワイトボードにまとめて案を発散していこうとなりましたが、これだけ出していってもどれも納得いかずモヤモヤしかありませんでした。他のチームはたくさん案が出て早いこと切り上げ終えていたので、焦りしかありませんでした。

ですが中間発表で感じたラインを攻めよう、という原点に帰ると今までにない新しい発想が生まれてきました。これも一つのきっかけなのではないか、と今思います。

ついに本番の日、

私はカイタックホールディングス様の課題である「パジャマを着る若者を増やす施策」について発表しました。27チーム中6番目と、後半になるにつれて他のチームの発表を聞いて緊張感が増してしまうので個人的にはよかったと思います。

そして発表を終え企業様からのFBとして、まず、

・パーソナルカラーを選んで商品にする点
・「座る」に着目した点

これらの2点は企業様が褒めてくださった点、また他のチームにはなかったオンリーワンの点でした。
27チームもいるため、内容が被ってしまうチームはやはりありましたが、これらに着目したチームはいなかったと思います。
そこは差別化できたのではないか、加えてチームとしての強みだと感じました。次に、

・アンケートの聞き方を工夫する点
・実体験を踏まえてもっと深掘りする点

反対にこれらの2点は反省点です。
一つ目について、私たちの行ったアンケートが4択になっておりそこから結果を出したのですが、「聞き方一つによって答えは変わってくる」とのことでした。
単純に考えると「他のチームの話を聞いた上での意見では?」と思いましたが、思った答えを言わせるように促すようなアンケートを数チームから見受けられました。単なる誘導尋問はアンケートではありませんし、その点を踏まえるともう少し工夫して選択肢を設けるべきだったと思いました。

二つ目について、キツめに言い換えると「想像だけで終わらすな」とのことでした。理想と現実がまさにこのことだ、と思いました。
理想で描いたことを現実にすることで、ほとんどの確率で乖離が生まれるはずです。その生まれたもので気づくことだってあったはずなのに、生まれもしなかったのが一番の反省点だと思います。

そして表彰式ですが、先程も言いましたがチーム数があまりにも多いため来週に持ち越しです。
もし仮に賞をもらえるのなら嬉しいことではありますが、結果にこだわらず、また1ヶ月後に成果報告会があるのでさらにブラッシュアップしていかなければなりません。
一旦頭を整理させて再び最後まで突っ走っていきたいと思っています。

最後に

プレゼミ段階ではありますが、今のゼミ活動はオンラインベースなので思うようにゼミ生同士の距離が縮まらないのが現状です。そのため私自信積極的に声をかけよう、としていますが、それに乗っかって「賞いただきました!」「みんなお疲れさま!」と言ってくれる子もいたのですごく温かい気持ちになりました。
そのみんなに刺激され私も頑張ろうと思えています。来年度はPJが始まるので、今の自分や周りの環境に甘んじず精進していかないと置いていかれそうな気がします。
結果を待ちつつ、成果報告会に向けて反省を生かしてブラッシュアップしつつ、私自信も成長していきたいと思います。

そしてこの刺激で生まれる私のやる気も、きっかけで生まれた新しい出会いだと思っています。
これからもきっかけを無駄にしないように、自分に与えられたチャンスだと思い頑張りたいです!

(p.s.久しぶりに感じた、食欲がなくなるほどの疲労感だったのでそれほど力を入れていたんだ、と身体を張って感じたような気もしますw)

ってことで最後まで読んでいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?