見出し画像

第4回食堂「みやこ」開催レポート

食べて、観る冬の宮古をオンラインでお届け!

1月29日土曜日に、第4回食堂「みやこ」をオンラインにて開催いたしました!
今回のテーマは、「今年のスタートは宮古から!食べて、観る冬のみやこ!」でした。今まで知られていない宮古の観光コンテンツや宮古の方々が取り組んでいる取り組みを紹介しました。

オンラインでの開催でしたが、盛り上がったイベントの様子をお伝えしていきます!

まずは、宮古の地域紹介!!

今回、参加して頂いた方々の多くが「宮古についてまだ知らない」「宮古に行ったことがない」ということで、改めて宮古市についてのことや、宮古の文化について紹介しました。

まずは、宮古が東京から約5時間かかるということに驚く人がたくさんいました。
そして、宮古ならではの文化や風習に、みなさん、興味津々でした。

宮古ならではの文化や風習については、運営メンバーが実際に宮古に行って、体験したことを紹介しながら、宮古市出身のメンバーに、参加者からの質問に答えてもらいました!

地域紹介の最後には、宮古のゆるキャラクイズで盛り上がりました!

イカ王子監修の食堂「みやこ」限定食材セット

毎回、大好評のイカ王子監修による食材セットを参加者の方々と運営メンバーの元に届けました!

今回は、宮古市で毎年開催されている真鱈祭りの翌週のイベントということで、真鱈祭りに連動した食材をセットにしました。

内容はこちら!!
📍王子のフィッシュ&チップス
📍真鱈クリームコロッケ
📍真鱈切り身
📍真鱈のチャンジャ
📍真鱈キムチ

イカ王子からは、真鱈祭りに対する想いや、宮古の水産業に対する想いをお話いただきました。いつか食堂「みやこ」のオフライン会場にもきて頂き、王子の熱い想いを直接お聞きしたいです!!

ゲストトーク、笹原爽志氏:宮古の「観光」への取り組み

宮古市地域おこし協力隊として活動する笹原さんをゲストにお呼びしました!

笹原さんは、「体験型観光プログラムのブランド化」というミッションのもと、体験型アクティビティの周知活動やブランド化に向けたヒアリング調査等を行っています。

そんな笹原さんから、参加者の方々が参加しやすいようクイズ形式で、宮古市内の40以上もある観光コンテンツの一部を紹介して頂きました。


写真に写っている人が何をしているのかを、読み取れる情報から当てるというクイズでした。チャット上でもとても盛り上がり、笹原さんから写真の人がどんな観光コンテンツを担当しているか紹介があると、「体験してみたい!」「宮古でもそんな体験できるのを知らなかった!」という声が上がりました。

市民でも知らない人が多いという、体験型コンテンツを知ることができて、宮古に行って体験してみたくなりました!

お待ちかねの交流タイム!!

食堂「みやこ」大人気企画、交流タイムでは、オンライン上で複数の部屋に分けてゲストの笹原さん、運営メンバー、参加者のみなさんと交流をしました。

笹原さんのお話を聞いてみて行ってみたくなった場所や宮古に行ったことがある方からは思い出の場所を聞きました。また、来春にインターンに行く大学生の参加者が、宮古のオススメの場所やお店を参加者の方々に聞いて、全員で「宮古トーク」で盛り上がりました!

各々がいる場所から「宮古」をキーワードに集い、繋がれた時間を過ごすことができました。いつか、直接みんなで会えたら良いなという話もしていました。

これからのイベントでも、交流タイムを通して、皆さんが繋がっていけるように、企画していきたいと思います!

参加者のみなさんの声
イベント終了後には、参加者のみなさんにアンケートに協力して頂き、感想をお聞きしました!嬉しい声を多数頂き、運営も今後の企画に熱が入りました!!

実際に頂いた感想はこちらです!
📍数ヶ月に1回で良いので、継続して欲しい。オフ会も参加したい!
📍宮古に行くことが楽しみになりました。ありがとうございました。
📍観光事業はとても興味のある分野なので、様々な関係者の方を知ることができて、次回宮古に行った時に是非お会いしたいと思いました。

最後に
今回で第4回目のイベントとなりましたが、毎回参加してくれる食堂「みやこ」ファンの方々も増えてきたなと感じました。また、インターンに行くする前に宮古を知っておきたいと参加してくれた大学生など、新たな参加者も来てくれて「宮古」をキーワードに繋がれることを嬉しく思いました。

「継続」することで、宮古の魅力を再発信し、繋がっていきたいです。

食堂「みやこ」は、これからも宮古に関わってきた人や、宮古のことを好きな人が宮古に関わるきっかけになっていきます。

これからも、食堂「みやこ」は続いていきます!
宮古好きな皆さんとお会いできることを楽しみにしています!

イベント情報は、食堂「みやこ」Facebookアカウントで発信していますので、
ぜひ、こちらをチェックしてください👍
食堂「みやこ」facebookページ

みやこなあなたをお待ちしています。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
他の記事を読んだり、スキをしていただけるととっても嬉しいです!

この記事が参加している募集

この街がすき