見出し画像

第8回食堂「みやこ」開催レポート

『今年の締めくくりはみやこ痛風鍋で!2022年もお疲れさまでした!』

12月17日(土)に、第8回目となる食堂「みやこ」を開催しました!
今回のテーマは、2022年最後の開催ということから「今年の締めくくりはみやこ痛風鍋で!2022年もお疲れさまでした!」。

年末のこの時期に、宮古の美味しいものと宮古な人たちで2022年の宮古を振り返りました。

提供食材の生産者紹介!

本イベントでは、毎回宮古市内の生産者の方々から食材を取り寄せています!
作っているモノやどのような想いで作っているのか、地域での活動について紹介しました。

生産者さんの想いが詰まった食材を使用した食堂「みやこ」の料理は毎回、高評価をいただいています!

第8回食堂「みやこ」限定のメニューをご紹介!

この写真は、宮古のトラウトサーモンといくらを使った”カップチラシ寿司”です!
仕込みは大変でしたが、色鮮やかに完成しました!

さらに、冬の宮古といえば、牡蠣、鱈、白子、、、!
「全部食べてほしい!」ということで、お鍋に全部入れました。
そう、冬を代表する食べ物でもある”痛風鍋”にして。

他にも、イカリングや真鱈のクリームコロッケ、宮古野菜のバーニャカウダ、ほうれん草のナムル、くるみ餅と冬の宮古をお届けしました!

次回は何にしようかな〜と、今からワクワクしています!

2022年の宮古を知る!宮古クイズ大会!

年末といえば、忘年会、、!?
ということで、みんなで楽しく盛り上がりたいと考え、2022年の宮古を振り返るクイズ大会を行いました。

「今年オープンした公園の名前は?」「開催中のイベントは?」など、メンバーが考えたクイズ5問を出題。
テーブル対抗で、景品をかけたこのクイズ大会は大盛り上がり!

楽しんでもらいながら、今の宮古を紹介することができました。

参加者の皆さんの声
イベント終了後には、参加者のみなさんにアンケートに協力して頂き、感想をお聞きしました!みなさんの要望やアイディアも知ることができ、次回以降のイベント企画の参考にします!

・宮古の料理は初めて食べたのですが、とても美味しかったです。
・宮古の素晴らしさを改めて知ることができた。
・毎回参加させてもらっています。また行きたい!

最後に

食堂「みやこ」を開催して感じることは、宮古ファンの輪は広がり続けるということです。
毎回参加してくださる方に加え、イベント毎に新たに参加してくださる方がいます。
これはとても有難いことです。

本イベントは「東京にいても、首都圏にいても、宮古にいなくても、宮古を感じ、宮古の魅力を届け続けたい」という想いで開催しています。

私たちが大好きな宮古の魅力を届け続けるために、
これからも参加してくださる方や協力していただいている方々、応援してくださる方々に
感謝して開催して行きます!

次回の食堂「みやこ」は2月25日(土)です!
令和4年度最後の開催です!

ぜひ、遊びに来てください!

イベント情報は、食堂「みやこ」Facebookアカウントで発信していますので、
ぜひ、こちらをチェックしてください👍
食堂「みやこ」facebookページ

みやこなあなたをお待ちしています。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
他の記事を読んだり、スキをしていただけるととっても嬉しいです!

この記事が参加している募集