見出し画像

第2回食堂「みやこ」開催レポート

待ちに待った、第2回食堂「みやこ」開催いたしました!
大変お待たせ致しましたが…9月5日(日)に、【第2回食堂「みやこ」〜みやこなあなたに残暑見舞いを申し上げます〜】を無事、開催することができました!!

ご参加頂いた皆様、ありがとうございました。

なぜ、半年もお待たせしてしまったかと言いますと、私たちはオフラインでの開催を目指していたので、出来る時期が来るのを待っていました。しかし、新型感染症の感染拡大は収まらず、今回もオンラインでの開催とさせて頂きました。オンラインだからこそ、首都圏以外の地域にお住まいの方々からも参加していただきました。宮古に中々行くことができないこの時期だからこそ、お家から宮古を知って、感じられるイベントにしました!

今回は、このような第2回食堂「みやこ」のイベント内容や雰囲気をお伝えしていきたいと思います!

「食」から宮古を知る、楽しむ、第2回食堂「みやこ」

本イベントのテーマは「食」。宮古と言えば、「海鮮」をイメージする方が多いと思いますが、様々な分野で魅力的な活動している生産者さんがいたり、実は海鮮以外にも美味しい食材があります。

宮古自慢の「食」を切り口に、宮古の魅力を参加者のみなさんにお伝えして行きたいと考えました。そこで、宮古の旬な食材を使った食堂「みやこ」限定の食材セットを作り、「食」に関わっている方々を知ってもらうためのゲームをご用意し、面白い取り組みをしているゲストご登壇して頂きました。

私たち自身も、イベントを作っていく中で、新しい発見や、宮古への知識が深まり、第二回の開催が待ち遠しかったのです!!

イカ王子プレゼンツ!?👑 とてもお得な宮古堪能セット


宮古の共和水産代表取締役専務である、イカ王子こと鈴木良太さんに、食堂「みやこ」のために宮古堪能セットを作って頂きました!!

このセットが本当に贅沢で、参加者の方々からも大好評でした!🦑

       宮古堪能セット内容
       ①サーモン漬け丼(70g×2)
       ②山漬けスモークサーモン
          ③ホヤ塩辛100g
          ④ホヤキムチ100g
       ⑤いか三升漬け150g
       ⑥ほたてめかぶ丼(70g×2)
       ⑦真いかぶっかけ丼(70g×2)
       ⑧うにいか100g

こんなに入っていて、送料込みで、お値段が5,000円!!
お得すぎますよね…☺️
しかも、全て、イカ王子の手作りなのです!

私が、個人的に苦手意識のあった、ホヤも、ホヤキムチなら美味しくいただくことができました!

次回の食堂「みやこ」でも、イカ王子にご協力して頂く予定なので、ぜひ、チェックしてください!☑️

「食」に関わっているゲスト:久保田智治さん

宮古市(旧新里村)で野菜と花を栽培しているVillage Farm新里の代表である、久保田智治さんにご登壇して頂きました!久保田さんの農業にかける想いや作っているものの紹介をして頂きました。

Village Farm新里は、スマホ1つで全国の生産者さんから直接食材を買うことができる「ポケットマルシェ」に出品したり、Instagramのアカウントで生産している食材の美味しい食べ方まで紹介されています。ぜひ、Village farm新里のInstagramアカウントを覗いてみてください!⬇️

https://www.instagram.com/village_farm.niisato/?hl=ja



食産業に関わる宮古人クイズ!!
「食産業に関わる宮古の人を知ってもらおう!」と、まずは、「食」と「生産者」さんを繋げてもらい、その人について紹介する「点と点を繋ぐゲーム」をしました!
このような感じです▼

宮古に行ったことない方でも、背景からヒントを得たりと、意外と皆さん合っていてビックリしました!人物紹介では、作っているものの紹介やオンラインショップの紹介をさせて頂きました。

「〇〇を食べてみたくなった。」「宮古に行ったら、〇〇店に行ってみたい」と言う声も参加者の方々から頂きました!宮古に行けなくても、今は、オンラインで宮古を伝えることができていのではと、私たちも嬉しくなりました。


「宮古」をキーワードに集まった仲間で交流タイム
食堂「みやこ」の参加者の、宮古との繋がりは各々です。宮古出身の人もいれば、宮古に行ったことはないけどいつか行ってみたい人など。

多様な「みやこ」との繋がりで集まっているからこそ、交流タイムも盛り上がります。行ったことない人が気になったことを聞けば、宮古出身者や何度も行ったことある人がディープな情報を教えたり、逆に、行ったことない人から宮古の魅力に気づかされることもあります。

今回は、交流タイムを20分間用意していたのですが、あっという間です。
初めましてでも、「宮古」を話題の中心とし、盛り上がります。

私たちは、こんなコミュニティを作りたかったんだよなぁと、改めて食堂「みやこ」の価値にも気づくことができました。


わくわくに溢れている街「みやこ」


オンラインでの開催にも関わらず、約20名の方に参加して頂きました!

現在は、宮古に直接行くことが難しい状況ではありますが、オンラインでも「みやこ」をお届けすることができたのではないかと思います。

参加者の方々からも

「定期的にイベントがあると、やはり宮古への想いが思い出されるので、イベントが継続していくことが大切だと思いました。」
「宮古に遊びに行きたい、宮古でお世話になった方々にお会いしたいと思っておりましたが、コロナの影響により行けない日々が続きもどかしい思いをしてました。宮古の景色、美味しい食材を楽しみたいと思っていたので、すぐ解凍して食べられる食材セットが届くうえで、より宮古を身近に感じられるような企画、とても楽しかったです。ありがとうございました。」

などと、宮古を感じることができて良かったというお声をたくさん頂きました。

これからも、私たちは宮古に関わる人にみやこの「ヒト・モノ・コト」をお届けしていきます!

第3回食堂「みやこ」は、11月を予定しております!
イベント情報は、食堂「みやこ」Facebookアカウントで発信していますので、
ぜひ、こちらをチェックしてください👍

みやこなあなたをお待ちしています!

最後まで読んでいただきありがとうございました。
他の記事を読んだり、スキをしていただけるととっても嬉しいです!

この記事が参加している募集

この街がすき