見出し画像

第5回食堂「みやこ」開催レポート

宮古の未来を語らnight!

3月12日に、移住相談会feat.食堂「みやこ」を開催いたしました!
「これからの宮古」をテーマに、宮古に移住して活躍する方の紹介や様々な宮古との関わり方の紹介を行いました。

今回は食堂「みやこ」初の、オフラインとオンラインの同時開催をし、全国各地の宮古ファンと繋がることができたイベントとなりました。
そんな熱々な、イベントの様子をお伝えしていきます!!

宮古への多様な関わり方を紹介!

宮古では、宮古に住んでいなくても関わったり、繋がることができる取り組みがあります。

首都圏の人材と宮古の企業が一緒に課題に取り組む「遠恋複業課」や、全国の大学生と宮古の企業で取り組むプロジェクト型の「実践方インターン」などです。

これらの取り組みをきっかけに、宮古に関わったり、移住する人も増えています!

毎回大好評のイカ王子監修、食堂「みやこ」限定食材!!

イカ王子監修による宮古の旬な食材を、オフライン会場に届けてもらいました!

オンライン参加の方々には、オフライン会場から中継を繋ぎ、イカ王子から直接食材の説明をしてもらいました。

今回の食材はこちら🦑
📍わかめのしゃぶしゃぶ
📍めかぶ
📍牡蠣汁
📍牡蠣フライ
📍キンキの煮付け
📍どんこのたたき
📍いちご

また、食材紹介の後には、震災から11年が経ち、改めて思う、「宮古の水産業へ対する想い」をお話して頂きました。
予定していた時間はあっという間に過ぎてしまい、まだまだ王子の話を聞きたいという声がたくさんありました。

王子には、いつか東京の会場にも来て頂き、直接お話しできたらと思います!!

ゲストトーク「これからの宮古」

NPO法人みやっこベースの早川輝さんをゲストにお呼びして、これまでの活動や、これからの宮古についてお話しして頂きました!

震災まで宮古と縁がなかった早川さんがなぜ宮古で活動を続けるのか、宮古をどんな街にしていきたいかなど。

最後には、「宮古に関わりたいと思ってくれた若者を、応援し続けたい」と仰っていて、早川さんの様な大人がいる宮古にはこれからも関わる若者が増えていくだろうと感じました!

宮古市地域おこし協力隊による空き家バーチャルツアー

実際に宮古に移住した際の、住まいの1つとして市内の空き家を紹介して頂きました!

実際に、どんな暮らしができるかをイメージしやすい様に、動画だけでなく音声でも様々な情報を教えてもらいました!

交流タイム&移住相談!

食堂「みやこ」では、毎回、参加者や運営関係なく「宮古ファン」が繋がり、交流することを大切にしています。

今回も、「これからの宮古」をテーマにざっくばらんに交流しました。
交流をする中で、意外な繋がりや共通点が見つかり盛り上がっていました。

これからも、宮古ファンがつながっていく場を作っていきたいと改めて思いました!

参加者の皆さんの声
イベント終了後には、参加者のみなさんにアンケートに協力して頂き、感想をお聞きしました!嬉しい声を多数頂き、運営も今後の企画に熱が入りました!!

実際に頂いた感想はこちらです!
📍満足度の理由としてはどれも料理が美味でした。インスタ映えにはちょっと欠けますが、懐かしい故郷の味がしました。あとは宮古市の現状の取り組み、目指しているイメージがよくわかりました。乙女っぽいパンフレット(昭和レトロ)は若い女子に受けてました。
📍イカ王子の宮古や水産への熱い思いや取り組み。宮古にこんな人がいたなんてうれしいです。
あとは空き家のこと、地域おこし協力隊について知ったこと。

最後に
今回は、食堂「みやこ」初のオンラインとオフラインのハイブリッド開催ということで、準備はいつも以上に大変でした…💦

しかし、参加者の皆さんが宮古の味を幸せそうに堪能している姿や盛り上がっている姿を見ると、次はどんな企画をしようかとワクワクします!!

食堂「みやこ」をきっかけに様々な繋がりや交流が生まれていることをとても嬉しく思います。

食堂「みやこ」は、これからも宮古に関わってきた人や、宮古のことを好きな人が宮古に関わるきっかけになっていきます。

これからも、食堂「みやこ」は続いていきます!
宮古好きな皆さんとお会いできることを楽しみにしています!


イベント情報は、食堂「みやこ」Facebookアカウントで発信していますので、
ぜひ、こちらをチェックしてください👍
食堂「みやこ」facebookページ

みやこなあなたをお待ちしています。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
他の記事を読んだり、スキをしていただけるととっても嬉しいです!

この記事が参加している募集

この街がすき