見出し画像

第7回食堂「みやこ」開催レポート

まだ終わらない!宮古の夏がやってくる!

9月24日(土)に、第7回食堂「みやこ」を開催いたしました!
「まだ終わらない!宮古の夏がやってくる!」をテーマに、宮古の魅力を「人」と「食」を通して紹介しました。

今回は東京会場で開催し、宮古ファンと繋がることができたイベントとなりました!宮古のお祭りの雰囲気も楽しんでいただけたら、嬉しいです◎

宮古と食堂「みやこ」の紹介!

今回は、食堂「みやこ」に初めて参加してくださる方も多かったので、まずは宮古市と食堂「みやこ」の紹介から!

宮古市がどこにあって、どのような街なのかということを紹介しました。
また、移住だけではなく、実践型インターンや複業という、多様な宮古への関わりについても紹介しました。

宮古の食材を使った、屋台風ご飯!

近年、宮古では新型感染症の影響で、お祭りが開催されていませんでした。
しかし、今年は秋祭りが久しぶりに開催される!ということで、東京にいる宮古ファンにも宮古のお祭りの雰囲気を届けたいという運営の想いから、屋台風に食事の提供を行いました!

写真に写っているのは、食堂「みやこ」お馴染みのイカ王子のフィッシュ&チップスと宮古のナスの素揚げです。
他にも、焼きとうもろこしや帆立焼きそば、塩うにおにぎり等、宮古の食材をたっぷり使用した料理を提供させていただきました!

飲み物もこだわり、宮古のいちごを使用したサワーや日本酒を使ったハイボール等を用意しました。

ゲスト”イカ王子プロジェクト”

みなさま、イカ王子プロジェクトを、ご存知ですか?
イカ王子プロジェクトは、イカ王子(鈴木良太さん)を筆頭に三陸宮古の魅力の発信活動を行っています。

今回は、イカ王子プロジェクトの発足経緯や活動内容、展望についてお話いただきました。

メンバーのみなさんから「宮古の魅力を知ってほしい、伝えたい」という強い想いが伝わり、会場も熱くなっていました。

交流タイム&移住相談!

今回も”宮古”をキーワードに多くの人が集まり、みやこな話で盛り上がりました。

宮古に行ったことない人には、宮古出身者が宮古の魅力を紹介したり、運営メンバーと参加者の間で交流が行われました。

これまでより交流タイムを多くとっていましたが、今回もあっという間に終わってしまいました。

参加者の皆さんの声
イベント終了後には、参加者のみなさんにアンケートに協力して頂き、感想をお聞きしました!みなさんの要望やアイディアも知ることができ、次回以降のイベント企画の参考にします!

◎宮古に関わる方と東京で関わることができ、良い機会だと思った。
◎食堂みやこで2時間半を過ごし、ますます宮古を好きになった。
◎美味しい食事だったので、もっと大々的にPRしてほしい。

最後に
 今回は、食堂「みやこ」と合わせて、遠恋複業課in宮古や第2のふるさと発見会も行われました。改めて、宮古には複業や宮古の物を購入することでの応援、移住等の多様な関わり方があることを知っていただけたら嬉しいです。

 食堂「みやこ」は今後も、宮古の「食」と「人」を通して首都圏や全国各地にいる宮古ファンのみなさんに宮古の情報や魅力を発信していきます。

次回は12月17日(土)に開催が決まっています。ぜひ、冬の宮古を楽しみきてください!

イベント情報は、食堂「みやこ」Facebookアカウントで発信していますので、
ぜひ、こちらをチェックしてください👍
食堂「みやこ」facebookページ

みやこなあなたをお待ちしています。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
他の記事を読んだり、スキをしていただけるととっても嬉しいです!

この記事が参加している募集