見出し画像

第6回食堂「みやこ」開催レポート

農業から始まる新しい宮古
7月9日(土)に、第6回食堂「みやこ」を開催いたしました!
「農業から始まる新しい宮古」をテーマに、宮古の内陸の魅力を人と食べ物を通して紹介しました。

今回もオフライン@東京会場とオンラインの同時開催をし、全国各地の宮古ファンと繋がることができたイベントとなりました!

食堂「みやこ」の紹介!

今回は、食堂「みやこ」に初めて参加してくれた方が多かったです!

改めて、設立の背景やどんなことをしているかということを伝えました。
食堂「みやこ」は、「宮古にいなくても宮古を感じて、楽しむことができる場所を作りたい」という想いから始まりました◎

海鮮だけじゃない!野菜やお肉も美味しい!

宮古の食材をメインに、メニューに掲載してある食材と飲み物を提供しました!オンライン参加の方々にも、宮古の野菜と畑わさびのピクルスと醤油漬け、イカそうめん、トラウトサーモンのユッケ、焼き芋をお家に届けました。

イカ王子にもオンラインで登壇していただき、最近の活動や宮古の現状についてお話いただきました!旬のホヤ刺しがとても人気でした!

ゲストトーク「農業から始まる新しい宮古」

盛岡出身で2年前に宮古市小国に移住してきた、佐藤大介氏にオンラインで参加いただきました!
元々農業に興味があったことから、畑わさびの生産者になったそうです。

宮古に移住した理由や、畑わさびに興味を持ったきっかけなどを話していただきました!

今回のイベントのためにご用意頂いた、畑わさびのピクルスと醤油漬けがオンライン&オフライン共に好評でした。発売されるのが楽しみです!!

交流タイム&移住相談!

今回も”宮古”をキーワードに多くの人が集まり、みやこな話で盛り上がりました。

宮古出身者や宮古に何回か行ったことがある人、宮古に行ったことない人が混じり合い、みんなで楽しい時間を過ごすことができました!

参加者の皆さんの声
イベント終了後には、参加者のみなさんにアンケートに協力して頂き、感想をお聞きしました!”継続すること”の大切さを改めて感じました。

◎地元の人間だけでなく、宮古に興味を持ってる人がこんなに多くいることがわかりとても温かい気持ちになりました。
◎宮古の食材を食べられたことや、ゆかりのある方々と交流を深められたことが良かった
◎本当にありがとうございました。お世辞ではなく本当に満足です。アットホームな雰囲気もありつつみやこで生きることのイメージも湧き、色々と収穫があったイベントでした!運営お疲れ様でした、次回も楽しみにしてます!

最後に
参加者のみなさんと話す中で、食堂「みやこ」を継続することで、宮古に関わるきっかけを作れたり、宮古に帰れなくても宮古を楽しめる場になっていることを改めて実感しました。

また、もっと多くの人に宮古の魅力を届けたいと思いました。食堂「みやこ」は、これからも宮古に関わってきた人や、宮古のことを好きな人が宮古に関わるきっかけになっていきます。

これからも、食堂「みやこ」は続いていきます!
宮古好きな皆さんとお会いできることを楽しみにしています!

イベント情報は、食堂「みやこ」Facebookアカウントで発信していますので、
ぜひ、こちらをチェックしてください👍
食堂「みやこ」facebookページ

みやこなあなたをお待ちしています。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
他の記事を読んだり、スキをしていただけるととっても嬉しいです!

この記事が参加している募集

この街がすき