見出し画像

第9回食堂「みやこ」開催レポート

『移住者と語ろう!宮古の新しい生き方2.0』

2月25日(土)に第9回食堂「みやこ」を開催しました!
今回のテーマは「移住者と語ろう!宮古の新しい生き方2.0」でした!
今年度最後となる本イベントは盛況の中終えることができました。
ご協力いただいた市内事業の方々、参加していただいた皆様ありがとうございました!

第9回食堂「みやこ」限定メニューをご紹介!

今回も宮古の旬のもの、前回の参加者の方から食べたいという要望をいただいていたもの、運営メンバーがおすすめの食材を提供させていただきました!

宮古の銘菓である「(有)すがた」さんのいかせんべいを使ったいかせんナチョスや「(株)隆勝丸」さんのホタテ刺し、「ラターシュ×よしはま農園」さんのいちごのタルトなど、、!

また、前回のイベント後アンケートで「共和水産(株)」さんのタラフライを食べたいというお声が多数あったので、今回も提供いたしました!イカ王子のタラフライは不動の人気です◎

実は、、、ドリンクもこだわっています!!

食材は「宮古のもの」をテーマに毎回提供させていただいておりますが、実は、ドリンクも岩手と宮古のものを提供しております!

今回のメニューはこちら↓
エターナルグリーンソルティードック
いちごサワー(よしはま農園)
ベアレンビール(岩手県地ビール)
千両男山(菱屋酒造店)
いちごソーダ(よしはま農園)
宮古の塩サイダー(かけあしの会)
川井ペリーラ(川井産業振興公社)
潮風のハーブティー(潮風のハーブ園)

エターナルグリーンソルティドックは、岩手県宮古市の地域色である「エターナルグリーン」に寄せて作ったカクテルです。

どの飲み物も人気でしたが、今回は菱屋酒造店の「千両男山」が期間限定ということで、すぐになくなってしまいました!

食べ物も飲み物も、参加者の皆様の「美味しい!」「宮古にこんなに美味しいものがあるの知らなかった!」という声を聞くと嬉しくなります。
今後も、どのようなメニューを提供しようか考えるとワクワクします!

食堂「みやこ」初!ゲストが現地で登壇!

食堂「みやこ」開始以来初となる、ゲストを現地会場にお呼びしました!今回のゲストは、NPO法人みやっこベースの理事長である早川輝さんでした。

北九州市出身で、震災後宮古市内でボランティア活動をしたのちNPO法人みやっこベースを設立されました。NPO法人みやっこベースでは、子どもの街事業「みやっこタウン」の開催、高校生の地域活動の支援やフリースペース「みやっこハウス」の運営、地域企業における大学生インターンのコーディネートなど活動は多岐にわたります。

早川さんのみやっこベースの活動により、U・Iターンした若者も多くおり、早川さんは地域内教育の立役者となっています。そして、今回はトークセッション形式で、早川さん移住者である平井匠(宮古市内企業インターン生)と青山詩乃(宮古市地域おこし協力隊)の3名で、トークセッションを行いました。実際に宮古で暮らしてみて感じることや、なぜ宮古で暮らしているのか、今後どのように宮古と関わっていきたいか等を話しました。

本イベントに参加していただいている皆さんに、「宮古への関わり方は多様で、できる範囲で宮古に関わってくれたら嬉しい」というメッセージを伝えて終わりとなりました。

参加者の皆さんの声


イベント終了後には、参加者のみなさんにアンケートに協力して頂き、感想をお聞きしました!みなさんの要望やアイディアも知ることができ、次回以降のイベント企画の参考にします!

移住者御三方のお話がとても興味深かったです。
ご飯も美味しく、初めて出会えた方とのお話もすごい楽しかったです。
宮古を通じてたくさんのお話ができ、聞くこともでき、お腹もいっぱいになりました!
ご飯も美味しかったし、いろんな人とお話しできて楽しかったです
関係人口について、特に移住者・外部者からの講演・意見が多くあって良かった。

参加していただいた皆様からのご意見や感想は、とても勉強になりますし、本イベントを運営するメンバーの活力となります。

来年度もいただいた意見を参考にしながら、イベント企画/運営をしていきたいと思います!

最後に

今年度最後のイベントということで、いつもより多くの方々に参加していただきました!

毎回、参加者のみなさまに宮古の魅力である「食」と「人」を楽しみ、応援していただけることをとても嬉しく思います!

来年度以降も、私たちが大好きな宮古の魅力を自信を持って紹介していきたいと思います!

イベント情報は、食堂「みやこ」Facebookアカウントで発信していますので、
ぜひ、こちらをチェックしてください👍
食堂「みやこ」facebookページ

みやこなあなたをお待ちしています。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
他の記事を読んだり、スキをしていただけるととっても嬉しいです!

この記事が参加している募集

この街がすき