見出し画像

#7 よく切れる包丁の研ぎ方を知った

今日のワタシ

考え事をせず、ずっと手を動かしていた。

手を動かしていると気分が悪くならないから、「ずっとそうしてたらいいんじゃないか」とか思う。現実はそうもいかないのだけれど。

今日の相方(毎日会うので)

別室でクラフト市の出店準備を一生懸命やってる。
昼にラーメン作って出したら「何コレすごいおいしい!」と喜んでいてよかった🍜

やったことリスト

・料理
 栗剥き・かんぱちダシ → 栗ポタラーメン
・包丁研ぎ
 動画見た → 研ぎ → すごい切れるぞ✨

今日の発見

「よく切れる包丁の研ぎ方を知った」

先月末、手を負傷したりバイトのことでモヤモヤしてたりで、すっかり日記をサボってました。調子悪いときは何もしなーい。

今日も自由に過ごすぞと思い、料理をしながらYoutube。
包丁の研ぎ方の動画を見ていたところ、良い感じの動画に当たりました。
https://www.youtube.com/watch?v=c8wGxxObiys

これを見て思ったのが↓

・包丁を研ぐ角度、もっと小さくしよう。15°とかもっと小さく。
・刃にひっかかかりができるようにしよう。切れ味の元になりそう。
・バリの扱いを丁寧に。仕上げ砥でもちゃんと研ごう。1ランク上の切れ味を出せるっぽい。

で、早速やってみたところ…

すごいね!力を入れずに刃を通すだけで食材が切れる!
鶏皮とかもスッって切れる、感動✨
これまでの研ぎ方はなんだったんだ!
バイト先の包丁も研がなくては…切れない研ぎ方をしてしまっていたので汗

所感

調子悪くてしばらく休んでたんだけど、一方で考え事は捗っていたのです。
まとめてみたいけど、時間がかかると鮮度落ちそうだし、メモ的に書いてみようかなぁ。それともしばらく実践して熟成させようか。。。


1日おつかれさまでした!

明日もゆるゆるやってきましょー🍵

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?