見出し画像

2022年10月ちいき食堂のご報告

皆さん、いつもちいき食堂の活動にご協力とご理解をいただき誠にありがとうございます。
10月は2回の開催となりました。

今回は、ケンコーマヨネーズ様より
シーフードミックスをたくさんご寄付をいただいたので
RICHな豆乳シーフードシチューとなりました♪

杉並子ども食堂ネットワーク仲間の阿佐ヶ谷ガヤガヤ食堂様より
ピラフの素をいただきました!(サツマイモも大きなものをいただきました)
箸置きは、カラフルで皆さんに大好評!

VMwareというIT企業の社員ボランティアさんで実施した
「木(気)づかい」プロジェクト
森づくりのNPOさんは、もともと植林など森づくりが取り組みのメインですが、企業向けに「会議室でもできる環境社会活動」ということで「木づかいプロジェクト」というのをやっていて、今回の箸置きもその一環で作ったそうです。

【木づかいプロジェクト】
https://moridukuri.or.jp/company/kidukai/index.html


女将の思い出 小話
豆乳クリームシチューは女子のロマン♪
うちの女子軍団は、年頃のせいなのか「スープ=痩せる」との
謎の迷信があります。。。

親としては、ダイエットという気持ちはわかりますが
成長期の子どもたちには少し心配な言葉です。

しかし、親の心配もさて置き・・・(笑)スープはローカロリー?
野菜がたくさんなので太りにくい?温かいから脂肪燃焼?

謎のポジティブメッセージ効果で、いつも以上にたくさん
食べてくれます。

私も、冷蔵庫の大掃除には持って来いの!
「豆乳シチュー」大根や里芋だって入れちゃいますよ♪

八十八ちいき食堂のシチューは、サポーターさんが
たくさんの思いを込めて作っているので本当に心の芯まで温かくなります。

今日もたくさんのお食事のサポート
ありがとうございました!

食材・その他 寄付情報

【ご寄付】
・立正佼成会様
・ケンコーマヨネーズ様
・株式会社オリエントコーポレーション様
・O様・大木様・山本様・りくボー様
・八十八のお客様
・東京都(まみちゃん申請ゲットありがとう)
・むすびえ ひとり親家庭等の子どもの食事等支援事業助成金

クリスマスに向けて、どんなメニューが良いのか・・・・

そして、NPO法人としてどのように地域と継続した関りが持てるのか…
皆さんのご意見も、是非とも教えてくださいね。

▶11月の開催は8・15日(火)17-19時となります。
NPO法人ちいきむすびの公式LINEアカウントに登録いただきますと
開催の詳細が案内されますのでご利用くださいませ。

https://chiikimusubi.org/shokudo.html


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?