見出し画像

[#4]note2カ月経過、努力の結果は見えたか?

【note】毎日更新の企画に参加する

皆さま、お疲れ様です。忠犬管理職と申します。
今回は、運営のイベントに参加してバッチという勲章みたいなものを獲得する流れまでをひとつのストーリーとして記事にしようという試みです。

10月連続で投稿すれば、オリジナルグッズが貰えるとのこと。当たりでもハズレでも、ネタになるので参加しようと思われる方は多いかもしれません。

それとは関係なく、毎日投稿を続けてる方も日頃の頑張りがちょっと報われて嬉しいかも。

毎日投稿風
ビジネスエッセイ!

以前の記事で、アクセス数を増やすために毎日投稿風のビジネスエッセイを始めたと書きました。

ビジネスエッセイをシリーズ化している。

毎日投稿を頑張っていたが、仕事で疲れて寝てしまったり。飲み会で酔いつぶれて帰宅して記事を書く気力もなかったり。書き溜めて投稿ボタンを毎日押すというのも良いと思う。

けど、やっぱり記事もその瞬間の思いがある。
書き溜めると投稿時に読み返すと、結局書き直ししたくなる。

話はそれたが、毎日投稿風を行った結果1カ月のアクセス数がどのように変化したのか?一緒にみていっていいですか?

【note】2カ月目のアクセス結果

まずは、2カ月目の1カ月間のアクセス結果を見てくれ!!

目標を達成!
1カ月の努力が実る。

努力の結晶といってもいいだろう!

前回1カ月目を経過したときに、次の1カ月のアクセス数の目標を設定した。その時は、1ヶ月後の目標値はPV+560、スキ+50とした。いずれの数値も1カ月目の数値の倍。

PV+639、コメント+1、スキ+121

目標は達成できた!課題も多く見つかったので、そちらを順にみていこうと思う。

アクセス数が増えた要因を
分析

1カ月の間に私がやったことを箇条書きにしてみましょう!
❶毎日投稿風のビジネスエッセイを始めた:11記事
❷note奮闘記を始めた:3記事
❸企画職の副業検討を始めた:9記事
合計で23記事

記事投稿の流れで観ると、ビジネスエッセイが月始めで毎日投稿を心が得ていました。そして、月末に副業検討(note社のクリエイターサポートプログラムへの応募のための検討記事)を連発しました。

結果的に、アクセス数が増えている要因は毎日更新と大勢の方が興味がある項目を立て続けに投稿できたことだと思います。

ときれいごとは良いとして。ターゲット設定も特になく、ただ思うがままに書き続けた。そういう事で、再現性がない気がしています。

要するに、たまたまだったということ。運!

新たな気づき
コメント数について

2カ月目のnoteをやっていて、私自身に新しい発見があった。それはコメント数という項目だ。私は正直、「ゼロ」が普通だと思っていた。

実はゼロ地帯にいたからゼロのままなんだと‥

最初のコメントを頂いた後に、その方のnoteを見に行ったら衝撃が走った。投稿した記事のコメント数が30とか50とか‥

そしたら、そこから派生して様々な方の記事を見に行ったら。そこにもコメント数が30とか50とか!!もちろんスキの数はコメント数以上ある。

アクセス数に深い関わり
「コメント」

記事にコメントを書くとどのようなことが起こるのか?
❶自分がコメントを書いた記事に「新たな他人のコメントが追加される」と通知が来る
❷「自分宛てのコメントがつく」と通知が来る
❸「自分のコメントがスキされる」と通知が来る

記事を投稿した側は、コメントが書かれるたびに通知が来る。
しかし、読者側(コメントを書いた側)はこんだけの通知が頻発する。

強烈なリマインド効果を持ったシステムが存在した!!
今後は、コメントを増やすことも意識していく。

【note】2カ月目から、3カ月目に向けて

3カ月目に向けての目標値をまず決める!
振り返り。
1カ月目:PV276、コメント0、スキ26
2カ月目:PV+639、コメント+1、スキ+121

3カ月目の目標値
コメント数+20

3カ月目の目標値は、コメント数+20!
コメント数が増えるためには、コメントしたくなるような雰囲気が必要。まだ具体的に何をしたらいいのか?
全く分かりません。

コメントしたくなるような文章‥

共感やほんわかとした雰囲気。私の記事は常に殺伐として、仕事モードがやや残っている。ぶっちゃけ、書いてすぐに投稿という点が影響しているかもしれない。

もっと和やかなムードや面白さ。エンターテイメント性を持たせていかないと読まれてもスキで止まってしまって。記事を読んだ人が、書いた人に「これだけは言いたい」とならない。

そんなこんなで、3カ月目のnoteに突入しました。

それでは、お先失礼します。

以上です。

この記事が参加している募集

#スキしてみて

528,477件

この記事が良かったと思ったら、投げ銭することが出来ます!