見出し画像

現代ストレス発散法の考察

皆さま、お疲れ様です。忠犬管理職と申します。
ブラックユーモア濃いめのビジネスエッセイ。

現代社会を生き抜くために、会社員をつづけていると仕事や人間関係でストレスを溜め込むことがあります。適度にストレスを発散しないと、身体を壊してしまいます。うまくストレスと付き合う必要があります。

私がよくしているストレス発散法を書きます。

  1. 「やる気がでない」人は、「外に出す」ストレス発散が効果的です。声を出したり、汗を出したりします。

  2. 「疲れが取れず気力で動いている」人は、「休息」でストレス発散が効果的です。早く寝たり、マッサージに行ったりします。

  3. 「ひとりで悩み続ける」人は家族や友人に話すストレス発散が効果的です。カフェや居酒屋に行って、とにかく喋ります。

  4. 「人間関係や価値観が合わない」人は、環境を変えるストレス発散が効果的です。キャンプや旅行に行ったりします。

しかし、平日にストレス発散は難しいです。
なぜか?定時後に会議を平然と入れてくる人や別に飲みたくもない人から飲みを誘われたりします。そんな傲慢な人の相手をしていると、疲れてしまいます。

そこで裏ワザです!

ズバリ、ボタンを連打するです。
オフィスには必ず自販機が設置されています。そこで小銭を投入して、ボタンを連打します。すると、指先から全身の怒りが取れます。飲み物はおまけなので稀に置いていく人がいます。あなたは周囲から大変忙しくとも、寡黙に仕事をこなす人だと思われます。エレベーターのボタン連打は、単にせっかちな人だと思われますのでやめましょう。

注意!
本当にストレスが限界まで溜まってしまった場合は、水曜日か木曜日をお休みしてサウナに行きましょう。また、仕事以外に没頭できることを探します。他のことでも夢中になってしまえば、最初の悩みがどうでもいいことに感じます。

以上です。

この記事が良かったと思ったら、投げ銭することが出来ます!