マガジンのカバー画像

【更新中】ビジネスを歩む

26
日々のビジネスで学んだことの感想記事のまとめです。
運営しているクリエイター

記事一覧

コンビニがメディアになる

株式会社ファミリーマート細見研介氏 編集長インタビュー記事は現在躍進中のコンビニ業界永遠…

教育に飽和点はない

日本IBM社長山口明夫氏の記事 組織論はビジネス書界隈に溢れている。そんな組織についての記…

企業は成長し続ける意識が重要

ビジャイ・ゴビンダラジャン教授いわく 戦略とイノベーションに関する世界的な権威の偉い教授…

変化する営み

変わる準備ができてる? コクヨ株式会社が賃貸住宅を経営するという記事。コクヨって聞くと、…

フェイスブック入門

まだ、フェイスブックで繋がる時代 フェイスブック使ってますか?使ってない人が多いと思いま…

売上に関わる広報の仕事

回転寿司で客の迷惑行為から、売上に繋げる スロシーは客の迷惑行為により「衛生面の不安」と…

価格に責任を持つのがメーカー

パナソニック品田正弘社長兼CEOが舵を取るパナ家電の復活 パナソニック特集記事の続き。家電にまつわる話、知らないことも多く面白い記事だった。まず、家電商品の販売価格が決まる通例(慣習)が私の想像を超えていた。メーカーから家電量販店に奨励金と共に商品を販売する、家電量販店では小売りが奨励金の金額まで値引きを判断して商品を売ることが出来る。結果、メーカーは家電量販店に通常の商品代金+奨励金を支払っていた。商品価格が小売りの判断で勝手に下がっていく。「これが常識なのはおかしいんじ

凪ってる企業を覚醒させるには?

楠見雄規社長兼グループCEOが文化と事業の変革を実行 特集は業績不振が長期間続くパナソニッ…

先義後利を掲げる

ジモティーが目指しているのは地域のインフラ 地域に根差した不用品情報で人と人を繋ぎ、利用…

マッチの世界

ブックマッチの国内生産が終了したという記事 ブックマッチ?何それ。聞いたことない言葉だっ…

成長への執念

伊藤忠は最悪に備えて「経営の重心」を低くする 伊藤忠は言わずと知れた日本を代表する商社。…

マネージャーの差別や偏見の対処の仕方

海外マネージャーは職場での多様性・差別・偏見の問題が多い 記事では職場の人種差別問題の対…

星野リゾートが海外進出する

星野リゾートの星野佳路代表のインタビュー記事 コロナ禍で観光関係が経営的大打撃を受けたと…

会議を変える時が来た

リモート環境が普及して、会議の質を考え始めた コロナ禍によりリモートワークが急激に拡大してから約3年が経過した。コロナ禍終息と共にリモートを終了するのか?リモートを使いながら新しいやり方に会社が変わるのか?ビジネス関連の書籍ではリモートワークの是非やその影響について議論することが多い、今回の記事の主題は「会議で集まる意味を考えよう」ということ、確かに報告だけの会議はいらないよなー。 リモートワークで偶発性の出会いが減少した リモートワークによるマイナス影響を抜粋。 残