見出し画像

【無料刺繍図案】リースのお正月飾り

こんにちは、ちいさなかべかざりです。
お久しぶりの更新となりましたが、みなさんはいかがお過ごしでしたでしょうか?
わたしの住むまち北海道はというと...あちこちで初雪の便りが届き、季節は秋から冬へと移り始めています。

SNSではお知らせしていましたが、これまでは作品の販売のみだった作家活動を見直して、刺繍図案の公開にチャレンジしてみることにしました!
今回は第一弾、これからの季節にぴったりな「お正月飾り」がモチーフの図案を公開します。

リースのお正月飾り

・初めてなので改良の余地があること
・市販の図案とは仕様が異なること
・実際に刺繍してくださった方からのリアルな感想をもとに改善点をみつけていきたいこと etc…
上記の理由から今回は【無料刺繍図案】としましたが、今後は有料公開の予定です。
実際に刺繍してくださった方がいらしたら、ぜひぜひ感想をお寄せくださいね。
今後の活動に生かしたいと思っています。

また、今後もゆっくりではありますがブローチや壁飾りをはじめとした作品の販売も続けていきます。
刺繍作品を手に取って楽しみたい方、そしてこれからは実際に刺繍を楽しみたい方へ向けてもちいさなかべかざりの小さなこだわりをお届けできたらいいなと思っています。
これからもどうぞよろしくお願いします。

《 はじめに 》

【無料刺繍図案】をお楽しみいただくにあたり、お願いごとがいくつかあります。

まずは1つめ。
図案を使用した作品の販売・図案の再販売はご遠慮ください。
個人での使用・金銭の発生がしない形でお楽しみください。
(商用利用禁止)

次に2つめ。
図案の二次加工、複製はご遠慮ください。
インターネット上に図案データ、印刷した図案をアップロードすることもご遠慮ください。
(二次利用禁止)

最後に3つめ。
図案を使用した作品をSNS等に掲載する場合は、ちいさなかべかざりのアカウントをタグ付けしてくださると嬉しいです。
可能な限りシェアさせていただきます。
多くの方に知っていただけるよう「#ちいかべ刺繍図案」というハッシュタグをご用意しました!
※刺繍図案の著作権は放棄しておりません。

難しい言葉を並べて「~禁止」と表現することはあまり好きではありませんが、昨今はものづくりにおいても良心に欠けた行為を平気で行う方を見かけるようになりました。
刺繍がお好きな方、そしてちいさなかべかざりの作品を目に留めていただいた方々の中にはそんな心ない方はきっといないはず。
「刺繍って楽しい!」を第一にルールを守ってお楽しみくださいね。

1.用意するもの

今回の【無料刺繍図案】は、お手元に刺繍に必要な資材がある方向けに公開しています。
刺繍キットではないため、必要な資材はご自身で準備をお願いします。
各ステッチの名称は記載していますが、刺し方は省略しています。
個別の質問にはお答えできませんので書籍やYouTube等をご活用ください。
また、PDFデータの印刷方法は最後にまとめていますので確認をお願いします。

・刺繍枠(18cm)
・刺繍針(2本取り~4本取り用)
・25番刺繍糸(色番号はデータに記載)
・お好きな生地(薄手の場合は接着芯)
・はさみ
・チャコペンまたはフリクションペン
・刺繍枠を飾って愉しむ額縁(18cm)

※刺繍枠は小さなものでも構いませんが、刺繍の上からアイロンをかけるのは大変なので18cmのものがあると便利です。
※フリクションペンは自然に消えてしまうこともなければ水洗いの必要もないため、個人的に使用する場合によく用いています。
アイロンの低温やドライヤーの温風で図案を消すことができて便利です。
※刺繍枠を飾って愉しむ額縁については、ちいさなかべかざりのオンラインショップにてお買い求めいただけます。

2.刺繍図案

刺繍図案はカラーとモノクロ2種類のPDFデータをご用意しています。
お好きな図案をご利用ください。
また、モノクロ版の図案を“塗り絵”のようにお使いいただき、刺繍糸の色決めにご活用いただくこともおすすめです。
指定以外の色番号やステッチでのお仕立ても、ぜひぜひ自由にお楽しみください。

図案のPDFデータのみを印刷し、残りのPDFデータはお手持ちのスマホやパソコンから確認いただくこともおすすめです。

※仕上がりの余白のバランスが良くなるよう、ちょっぴり小さめにデータを作っています。
「刺繍枠いっぱいに刺したいよ!」という方は拡大、「もう少し小さめに刺したいな...」という方は縮小をお願いします。

データのイメージ

3.使用糸・ステッチ

今回公開する【無料刺繍図案】リースのお正月飾りに使用する刺繍糸、ステッチ等をまとめたPDFデータです。

データのイメージ

4.刺し方まとめ

刺し方のまとめと、少しの心がけで仕上がりが変わるワンポイントをまとめたPDFデータです。
図解のため①~④に分かれています。

データのイメージ



5.PDFデータの印刷について

・ご家庭のプリンターで印刷する場合
以下の手順で印刷が可能です。
①PDFデータをダウンロード
②ダウンロードファイルに保存する
③ダウンロードファイルを開く
④A4サイズで印刷する

・ご家庭にプリンターがない場合
セブンイレブンのマルチコピー機でお使いいただけるネットプリントの方法をご紹介します。
上記の①~④までを済ませたら…
①「セブンイレブン マルチコピー」アプリをインストール
②コピー機の「プリント」を選択
③「無線通信Wi-Fi」を選択
④①のアプリを立ち上げる
⑤普通紙→文書ファイルを追加
⑥ファイルアプリを開く
⑦PDFデータを選択
⑧コピー機のプリント方法を選択
⑨A4サイズで印刷する
※現在はネットプリントのアプリだけでなく、LINE経由でもプリントが可能だそうです。
詳しくは下記のサイトをご確認ください。

《 さいごに 》

さて、ちいさなかべかざりの刺繍図案、お楽しみいただけたでしょうか?
わたしはというと、どうすれば普段の作業で気にかけていることをみなさんにお伝えできるだろうか?と考えたり、図案データを作るにあたって見返してみたアナログ図案とメモに漏れがあったり…はじめてのPDFデータづくりでてんやわんやでした。
こんな風に誰にでも得意・不得意はあるもの。
「綺麗に刺繍できないんだよなあ…」なんて方も、ぜひ最後まで刺し終えてみることを目標に刺繍をお楽しみいただけたらと思います。
不器用な仕上がりだったとしても、最後まで刺してみるとなんだか愛着が湧いてくるものです。
ちいさなかべかざりの刺繍図案には「もうイヤ~!」と心の中で叫んでしまいたくなるほどの“サテンステッチ”が出てきます。
1作品仕上がる頃にはきっとステッチも上達しているはず…
わたしもまたひとつできることが増えて、充実した準備期間でした!

普段の記事と比べるととっても長くなってしまいましたが、今週も最後までお付き合いいただきありがとうございました。
しばらくの間は毎週金曜日に更新することが難しそうなので、最新のお知らせはツイッターやインスタグラムに掲載する予定です。
ゆっくりのんびりお待ちいただけますと嬉しいです。

それではまた~!

この記事が参加している募集

週末プロジェクト

仕事について話そう

“活動を応援したい”と思ってくださった温かい心の持ち主さんのために、今後の活動と作品を通して恩返しができるよう日々手を動かしつづけています。よろしくお願いします◎