スクリーンショット_2019-06-26_16

リモートワークの人は、どこで仕事をするの?!

リモートワーク=在宅勤務という認識が強いと思うのですが、実際問題みんなどこで仕事をしているのでしょうか?

今日は、私のこともお話ししつつ、まわりのリモートワーカーのオススメも載せてみます。

まずリモートワークとは、オフィスを持たない働き方な訳ですが、まあ言えばノマドワークということです。

ノマドの語源が、フランスの遊牧民という意味だそうで、なんか素敵ですね。

でも馴染んでいるような働き方のような気もしますが、まだまだな気も・・その理由は?!

そもそも日本の慣習が邪魔をしているのでは?!

オフィスに出社しなきゃいけない!って、誰が決めたんだ!と思いますが、それは、昔からの慣習ということですよね。

昭和時代のように、まだパソコンがない時代は、オフィスに出社しないと、どうもこうもコミュニケーションが取れなかったけど、これだけ文明が発達した現代で言えば、隣の人とと会話するように、チャットでコミュニケーションが取れる訳です。

ちなみに、パソコンがない時代の働き方はこんな感じ↓

ピックアップすると

こんな時代だった訳ですよ。

でも今は、スマホを持っていない人を探す方が大変だし、地図読めなくてもどうにかなってしまう時代。

どちらが良い、悪いではないけど、今の時代にフィットする働き方をしてもいいのかなと私は思います。

私の働く場所について

私は、オフィスが基本ないので(今年入ってから、少しだけ借りてたけど、いろいろあって解約した)

今は、自宅のベランダが作業スペースになる日もあれば

スタバや、ファミレスにいく日もあります。

基本、電源とWi-Fiがあれば、問題なく仕事ができます。

電話も最近ほどんど使わず、チャットワーク、Slack、FaceBookメッセンジャー、LINE、Gmailあたりがコミュニケーションツールとなり、成果物は、Googleのドライブで共有することが多いです。

最初は、人と話せなくて、寂しいなと思うこともあったけど、それは誰かとランチの約束したり、会いたい人に会いにいけば良い話。

惰性で誰かといる必要がないんだな・・ととても感じる訳です。

その他、オススメの場所は?!

私のオススメ場所は、渋谷のクリスピークリームドーナッツ!

言わずと知れた、ドーナッツのお店ですが、渋谷店は電源もある席もあり、Wi-Fiもあるので、結構使ってます。

その他、オススメスポットであがってきたのは

渋谷と原宿の間にある、オンザコーナー(なくなっちゃうよね?!)

渋谷エリアのおしゃれカフェ!Wi-Fiもあり広いそうです!

こんな感じで、みんな場所を変えて仕事をしております。

またこちらは土日オープンの奥多摩のカフェ!

私行きたいってずっと言っている、同僚が経営しているカフェです。

めっちゃ可愛い!!


一つの場所に、通わなきゃいけない!とか、ここで何かをしないといけない!という、認識そのものが少し古くなってきて、場所や、やり方や手段に囚われなくていいのかなとすごく感じます。

リモートワーカーの生態、分かっていただけましたでしょうか?!

こんな感じで日々働いております。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?