見出し画像

2度も離婚した深いワケ

ヤッホー❣️ちーちゃんです😊

思い込みを手放せ


私ね、とんでもない思い込みというか
爆弾みたいなものを無駄に握ってここまで生きてきてしまったわけですよ。


いらんやろ!


って思うでしょ?
これがね、無意識だから気付けなかったんだぁ😂

『ちーちゃんはどんな人生を生きていきたいですか?』
と聞かれたら

刺激のある人生がいいです!!

と言っていました。


でもさ、刺激っていろいろあるじゃん。
クリエイティブになにかを作り出す、生み出す過程で
自分の知らなかった新たな自分に出会える刺激。
作品を生んだり作り出す、クリエイティブな刺激。

その対局には、簡単でチープでネガティブな刺激があるの!
すごく簡単に手に入る刺激って

人間関係のいざこざだったりするんだよ!

どひゃー!



パートナーとの間にバトルを起こすことで
簡単に刺激を得られてしまうんです。

私はずっと長年、刺激が欲しいと思って生きていました。

クリエイティブではなく、
チープで簡単に手に入るプライベートゴタゴタに刺激を求めていました。
これが1つ目の大きな思い込みです。

でもこの思い込みに気付いたことで
自分が削られてしまうような刺激的な人間関係は今後は求めないんじゃないかなと思っているよ😊

破天荒は芸でやれ!


現在はこの言葉を心のちーちゃんに刺青を彫って、プライベートはめちゃくちゃに大切にされ、甘やかされて、安心安全に生きていく気満々太郎です笑


ぶっちゃけ結婚へのイメージがあんまり良くなかった


みんなは結婚のイメージってどんなものが浮かんでくるかな?🤔



わたしは良いイメージがあんまりできなかったんだよね。
これ元々の育ってきた環境の影響から抜け出せてなかったんだと思うんだけど
結婚するって、しんどいよねって思ってて。

どこかそういう気持ちもありながら結婚しちゃったの。


しんどいってどのようにしんどいかって言うと
結婚すると
自分が相手の人生も全て背負わないといけないんだ
とか

嫁として○○でいないといけないよね
とか笑

背中に乗っかられてるような感覚と結婚を自分の中で結びつけてしまっていたんだよね。


お互いに背中を預け合うとか、二人三脚して生きていくっていうような
ポジティブなイメージができませんでした。

そんな思い込みを持った人間だったので、
あるよりも無いに目が向いてしまう心のクセがあったの。
だから結婚生活は幸せなはずなのにどんどんうまくいかなくなりました。トホホ🥲


自分がただただそこに存在しているということを、自分が許せてなかった

実は根底に存在していた思い込みです。笑

私も最近自分にもパートナーにも思えるようになってきたんだけど、
本来無条件で存在してくれてるだけで嬉しくて仕方ないのがパートナーなのだと思えるようになってきました。

少し前までは
自分に対しても条件付きで見ていたし、
パートナーに対しても条件付きで見ていたような気がします。


もちろん!!
結婚はいろんなパートが分かれてて、経済の部分もあれば、性の部分もあれば、その他通常のコミュニケーションの部分もあれば、趣味もあれば、、、
いろんな関わり方っていうのが2人の中であるよね。


その各パートをまわしながら生活していくことが結婚生活なんだと思うけど

やっぱり今までは自分の中にも条件付きで自分を許してしまう部分があるから、
相手にも条件を無意識に求めてしまいました。


これがねー、ビックリなんだけど最近変わってきたんだよ!

無条件で背中を預け合いたいなと思うようになってきたんだよね〜

無条件で背中を預け合いたくなったきっかけ



昨年の10月から付き合ってないのに一緒に住んでいるふくちゃんというパートナーがいるんです。
ふくちゃんと生きているなかで感じたことが気付きのきっかけでした。



私が入院と手術をした時に、病院から連絡いく人が一人だけだったの。

結婚してれば旦那さんなんだけど、
まぁ結婚しなかったら親に連絡がいくわけですよね。

なんかその時にちょっと感じたの。
私がうっかり死んじゃったりとかしても直接パートナーには連絡いかないんだなぁって。

私が入院した病院は
まだコロナとか感染症対策で入院してる人には家族でもなかなか会えないシステムだったの。

だからほんとに危うくても連絡さえ即いかないのかと思ったら、
ちょっと耐えられないなと思ったんだよね。


緊急事態になったおかげで
『私はやっぱり結婚したいな、赤の他人の関係じゃ嫌だな』
って思うことができました。


これも流動的で今後も変わっていくかもしれないけれども
数ヶ月前だったら付き合うみたいな事でさえも、
フツーってなんだっけ?!
付き合うって何?!結婚って何?!とか思ってたからさ🤣笑


今は大切な人とは同じ家に住んで、
書面でも繋がったほうがいいという思い込みにアップデートしました笑



責任がクソだるかった。



責任を、重い、だるい、しんどいもの

って自分の中で結びつけてしまっていたなって気づいたんだ。
本当は責任ってめちゃくちゃ良いものなんじゃないかなぁと思うようになりました。


自由があるから責任があるし、責任があるから自由があるんだなぁというよね。
最近、よりこの社会やパートナーと作ったルールのなかでうまくやっていく大切さを感じています。

すんません笑
責任から逃げまくっておりました笑



(ちなみに、仕事の責任は苦じゃないのに、パートナーと生きていくときの責任には重さを感じるなど、自分の中でも責任を楽しめるところと、嫌に感じるところと、ムラがあるなと思ったよ!)


だから結婚してるという事実だけで前はしんどかったところがあります。
どこか自分が縛られてしまうような感覚があったり、自由が終わったみたいな感覚があったの。

でもいまは違うなと思うの。笑


今は
家族とか大切な人の存在って言うベースがあって、絶対に揺るがない、人生を応援し合える土台があって、
その上ではじめて本気の挑戦や、やりたいことがやれるな

って思い込みが書き変わったんだよね。


この思い込みが書き変わった瞬間から、わたしったら結婚したくてしょうがなくなったんですよ。爆

ちーちゃん3回目の結婚へ?!?!



マジでウケるんだけど、
2回も離婚して、
本当にわたしったら結婚向いてないよーとか散々わーわー騒いでおいて、
親からも、
『お姉ちゃん頼むからもう結婚は勘弁して』って言われてるくらいなんだけど

いんや!あたいは!結婚したい!!!


って思ったの爆🤣

結婚ってさ、事実婚とか付き合ってますと何ら変わらないじゃんて思ってた訳よ。


でもね、違うよ、変わるよ!!!


何かあったときに本気で喜び合えるのはもちろんのこと、
何かネガティブなことがあったときに本気で助けに行ける距離感っていいなーーー!と思ったの。


常にベタベタしていたい訳では全くないのだけど本当に自分の大切な人とは一緒に住んでいた方がいいなと思ったし、
(その上でわたしは色々と飛び回ります笑)


他人では超えられない大きな線引きっていうのが結婚と他人にはあるなって言うことを感じました。


これが家族と他人っていうところの線引きなんだなぁって目の当たりにするとさ、
こうも簡単に思い込みって変わるんだなぁと自分でも驚いてます笑


自分の思い込みによって現実っていうの作られているんですね。


ということで、
あなたの持っている思い込みはどんなものでしょうか?
ちーちゃんとしては、どんな生き方でもあなたが幸せだったらいいなと思ってるよ😊



あれ???この思い込みは今までの生き方ともうフィットしてないぞ?


って思うことがあったから、
自分を見つめ直すきっかけにできました。

だからぜひ自分の人生を改めて見つめてみたりアップデートさせたい時や、
生活に違和感を感じた時には思い込みを見つめ直してみてね😊


自分一人で思い込みを見つけていく作業はむずかしいな〜と思ったそこのあなた!

2月3月4月と期間限定開催の『ちーラボ🔬』にて、
パートナーシップと性について掘り下げてみませんか?

パートナーシップと言いつつ、
自分のことをガンガン掘り下げていくし、
理想のパートナーとの関係をより明確にしていきます!

プロをお招きして、知見を深める時間を作っていくつもりです!
第一希望を口に出して、ちーちゃんと一緒に欲しい現実を作っていこう🥰💓

『ちーラボ🔬』開催決定!
詳しいお知らせはLINE@を登録してお待ちください😊


今夜もあなたが幸せを感じて眠れますように🥰💓
ちーちゃんより

【ちーちゃんからのリクエスト💓】
なんと!noteの♡マークはnoteにアカウントが無い方でも押せます😊
読んで好きだったものや、また読みたいものには、♡を押していただけると嬉しいな❣️
みんなからのいいねを励みに更新しているよ〜!らびゅ〜!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?