見出し画像

モーニングルーティーン

朝の習慣ある?と聞かれたときに何と答えますか?

起きてトイレ行って歯磨きして顔洗って...など一般的に行うことに加えて?
これまでの私は朝のルーティーンは期間によってブームが違った。

例えば・・・

・ベッドの中で背伸びをして深呼吸をする
▶︎何回かに1回は寝落ち笑

・24Hジムに早朝に行く
▶︎続かなかった

・yogapractice
▶︎気まぐれ

・散歩
▶︎天気に左右される。出かける準備している時間が面倒になる

・水シャワー
▶︎かなり目が覚める!寒いと気が向かない

・coffeeを飲む、cafeに行く
▶︎心の余裕を感じられて良かったが毎日ではない

・本を読む
▶︎気まぐれ

基本朝は好きだから積極的に試していたけれど、全てその時の気分。
住む場所、環境によって行いが違ったな~。

そんな気まぐれな私が新たに始めて続いている”Morning Routine”


・5:00~5:30の起床
・ベランダに出て深呼吸をする
・舌磨き
・鼻うがい
・白湯を飲む
・瞑想、呼吸法


これは気まぐれでなく、習慣化し始めていること!
次回は始めるようになったきっかけや、継続のコツを書いていきます。