見出し画像

過去のトラウマ(いじめ編③)

いじめ編はこれでおわりになるかな?

中学校編

部活編

ミニバスをやっていたため、
自動的にバスケ部に入った。

訳ありで女バスの3年生に目をつけられる。
(めちゃくちゃ怖かった。)

そこそこ強かったため
引退まで他の部より遅い。

勝ってほしいけど早く引退してほしい、、
そんな気持ちだった。


1〜2年生のクラス、部活編

クラスでは男子にETと呼ばれる。
何したわけではない。
多分おでこが広いから、なんとかして
私と関わろうと意地悪言ってきたんだと
今は思っている。
私可愛いし。(ポジティブ)

ETって呼ばれる(声をかけられる)のは
嫌だったけど、それはすぐなくなって
その男子とは普通に喋るようになった。

やっぱり私が可愛(ry

え、今時はツッコミでryを使わないのかな、、

友達が素行の悪い子と付き合いだす。
正直中学生同士のカップルなんて
すぐくっ付いて離れて元カレ元カノの友達と、、
みたいな。彼氏彼女ができる子同士で
シャッフルしてるようなもの。

だが、私はそこには入らなかったし
入りたくなかった。

それで、別に友達の彼氏だから、とかでなく
なぜか素行の悪いグループに気に入られ(?)
「ちい〜」と何かとちょっかいをかけられ
(からかわれていた?いじられてた?)
その友達の彼氏が中心人物だったため
それを羨ましく(?)思った
いわゆる一軍女子(というより女バスの同級生)に
無視されたり感じ悪い態度を取られたりした。

「ぶりっこ」とか「男好き」とか、、
なんか色々言われたけど
悔しかったら可愛くなってみろよ!
と思っていた当時から。👊🏻

でもなにかと理由をつけて
女バスの中で順番に無視される時期があった。
私はされる時期があっても
する側に回ることはなかった。(と思う。)

私は女バスの同級生より
バスケを始めた時期が遅く、
みんなは桁違いに上手だった。

だから試合に出れたとしても
ボールは回ってこないでほしかったし
オフェンスよりディフェンスが好きだった。

ってのは置いておいて、 


3年生のクラス編

時は進み3年生の夏頃、初めて彼氏ができた。
当時仲良しだった友だちの好きな人だった。
でもその子はもうすでに告白して
振られてしまっていたし、
終わったことだと思っていたので
私から告白して付き合うことになった。
その友達とは気まずくなってしまった。
さらに同じ仲良しグループの仲も
私に対する「え?付き合ったの?」みたいな
空気がもう耐えられなかった。

修学旅行の班決めも難航した。
自分で言うのもなんですが、
私結構男女共に好かれるタイプなんですね?←

だから、私はその時1番一緒にいて楽しい、
誰かの機嫌とか気にしなくていい、
そんなグループに入れてもらったのだが、
「は?うちらと組まないの?」みたいな
他のグループの子と気まずくなってしまった。

もう中学生あるあるすぎるよね、、。

あるある言いたい〜♩って感じ。

大人になった今、
当時は関わりのなかった女の子(仮きいちゃん)
仲良くなって2人で飲みに行く仲になって
たまたま隣のテーブルの人に話しかけられ、、
ってなった時に、中学の同級生となると
スクールカーストの話によくなる。

きいちゃんは
「私は陰キャだったけどちいちゃんは
カーストの外にいる、1軍2軍とかじゃなくて
みんなに好かれてる子で誰とも仲良くできる
ような子だったよー!」
と言ってくれる。とても嬉しい。(笑)

きいちゃんは賢すぎて同級生のことを
悪い言葉を使うとちょっぴり「見下してた」
ようなところがあって尖ってた。(笑)

当時は成績オール5の才女だ!!と
話しかけた記憶があるけど
きいちゃんは全く覚えていなかった、。

でも、大人になって会ったら定期的に
飲みに行くほど仲良くなれたりするから
私をいじめてきたひとたちとも
仲良くなれたりするのかな。


いや、自分からはいかないけどね!!!


言ってしまえば、小学生のころのいじめは
主犯こそわからないけどいじめてきた子って
ずっと覚えていて、許してはいるけど
忘れてないよって気持ちで、今も会ってる。

みんな結婚して子育てとかしてるし、
蒸し返して「あの時いじめてきたよね!!」とか
言わないけどね、自分から声をかけないひとは
内心許せてないんだろうなあって思うよ。

逆に言えば、自分から誘う人は
心から許せてると思う。


みんなには気をつけてほしい。
いじめに限らず私は

超、根に持つタイプ

なので。(笑)

これにていじめ編は、おしまい。👋🏻


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?