見出し画像

【不妊治療】他人の妊娠を喜べない…子供がいてもなお。


今日、保育園で長女と同じクラスの子のママのお腹がとても大きくなっているのに気がついた。

送迎のタイミングが合えばたまに話をするママ。
とても気さくで好印象だった。


そのママに
「妊娠されてるんですね!」と明るく話しかけた私。
そのママも
「そうなんです〜。女の子でした!2人育児大変ですよね〜。色々教えてください。」と
話は盛り上がり、私も素直にその会話が楽しかった。

はずだった。

何か自分の中にもやっとしたもの。
自宅に帰ってから、いやそれよりもっと前から
会話の直後からそれを感じていた。


あ、あたしまだ人の妊娠に対する嫉妬のようなもの
を感じるんだ…
とわかった。

私たち夫婦は長女、次女ともに体外受精で授かった。
その治療期間は長女を妊娠するまで丸3年。
お金もざっくり4〜500万かけた(もう詳細は覚えていないし、思い出さないようにしてる。笑)。


その経験からか、
妊娠出産に関わる劣等感のようなものは強い。

子供が生まれてからいくらか和らいだものの、
今回の件で自分の中にあるその感覚は頑固にこびりついているのだと確信した。

以前はその劣等感を認めたくなくて、
でも確実にあるその存在が自分を惨めにさせていた。

でも今はその劣等感も自分の一部として
少しだけ認めることができている。


これはもう妊娠ができない年齢になるまでは
確実に続くのだろうと感じている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?