見出し画像

おわりに〜 ひとりアドベントカレンダー2020を終えて

 12月に入ってから始めた「ひとりアドベントカレンダー2020」を終えることができました。
 始めようと決めた時も、実際に始めた時も、やっている途中でも「どうせダメなんじゃないか」「私にはできないんじゃないか」という気持ちが消えなかった。今振り返ってみても、もっと練れば良かった、もっといい内容にできたのではないか、という思いは付き纏っている。でも今回はどんな形でもいいからやり切ると自分と約束した。だからそれを一番に最優先した。
 後悔や反省はあるけれどやって良かった。やり切れて良かった。後悔も反省も全てひっくるめて、明日からの自分の糧になると思うから。
 そして後悔や反省だけではなく、自分の気持ちや思考にぴったりの言葉を試行錯誤しながら探して綴ること、それを他人様の目に触れる場所に公開して読んでもらうこと、そしてそれに対してリアクションをいただけたことが純粋にうれしかった。たどたどしい稚拙な文章だったけれど、お付き合いいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?