見出し画像

また、始めます。〜背中を押してもらった(3回目)という話

ゆぴさん(いしかわゆきさん)には、3度背中を押してもらっている。

1度目は、ゆぴさんの記事を読んでnoteを書いてみようと思った。

2度目は、おもしろそうな本だなと思って買ったら、実はゆぴさんの本だった。(ゆぴさん=いしかわゆきさんと知らずに買っていた)

3度目は、今日。
いしかわゆきさんのオンライン講座「この春こそはじめたい!『書く習慣』が身に付く 1週間プログラム」に参加した。

毎日続かなくてもいい。
月に一回書いただけでも十分習慣。
休みながらでも続けること、やめさえしなければそれって習慣。

noteをね、「また書きたい」「また書こう」と思いつつ、先延ばしにし続けて、気づいたら1年以上経っていた。

そんな私の背中を、いしかわゆきさんはまた押してくれた。
辞めさえしなければ、また始めれば、それは習慣だよ、と。

また続かないかもしれないけど。
また息切れしちゃうかもしれないけど。
そのたびにまた始めればいいんだな、とシンプルに思えた。

また、始めます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?