見出し画像

19 古きものと新しきものの融合

12月19日(土)

 テレビを見ていたら「迎賓館」特集の番組をやっていた。登場したのは迎賓館赤坂離宮、奈良ホテル、京都迎賓館と、どれも見応えある素敵な建物ばかりで眼福だった。
 特に京都迎賓館の数寄屋建築を取り入れた部屋や陰影の美しさが素晴らしい。現代風の部屋の床の絨毯が池が広がる庭へ向かう青海波だったり、木の柱も「えくぼ」のあるものを使っていて木材というよりも自然の木を模しているように感じられたり、部屋と庭園の景色がひとつながりになるような造りで、自然の美しさを取り入れて調和しているのがとても美しかった。その部屋の天井の照明がとてもモダンなデザインだったけど、シンプルで太陽の光の煌めきみたいでそれも素敵だった。
 日本の伝統的な建築様式と現代のモダンなデザインが美しく融合されている空間ってなんであんなに魅力的なんだろう。寺社仏閣のような伝統的な建物や、現代的なスタイリッシュなデザインの建物も好きだけど、そのふたつの融合が私の心のツボを押すポイントらしい。

 あぁ、旅行に行きたい。お出かけしたい。

* 私の、私による、私のためのアドベントカレンダーのつもりで、25日間更新してみます。たぶん。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?