見出し画像

肉体と意識の一区切り。。。

今日、納骨が済んだ。
お葬式もあげず直葬から我が家にやってきたお骨。
神道なので49日でなく50日祭というのをして納骨。
納骨するまでは魂はこの世にいると言われているが~
はたしてどこにいたのやら。。。
雨が降っていて心配したが、納骨のときには小振りになった。
無事にお墓に納めてまいりました。
雨が降ると早く地にかえると神主さんが言ってました。

この件があったことで
のほほ~~~んと暮らしていた日々に波が起きた。
私達の生活が壊れるというような出来事ではなかったが
日常と違うことが起きた時に、ダーリンと意見の食い違いが起こる。
ダーリンの身内の事なので、私の口出しすることではないが
とばっちりはこっちに来るんだよぉ~~~~

色々、書き連ねようと思っていたけど気が抜けた。
この件は、もういいかな~
また書きたくなったら書こう。

それよりも、死について考えるようになった。
死についてというか、人は死ぬんだなってことを再認識。
死んだらどうなるかなんて誰にもわからないけれど
大昔色々と学んでた肉体と意識が別ってことを。
アレヤコレヤと思い出した。

--------------------------------------------------------------------------------------

肉体から離れた意識はどこに。。。
肉体と意識が別だという感覚を覚えたことは何度もある。
幽体離脱の経験はない。
自分を俯瞰して見た記憶はない。
でも、今の肉体の中にいながら別のところにいる感覚。
私は私が記憶している顔だろうか?
鏡を見るまではわからない。もしかしたら全くの別人かもしれない。
そんな気持ちになったことは数しれない。
でも、摩訶不思議に捉えたくない気持ちが強くて
その感覚を打ち消すのだ。

量子力学の本をまた読み始めてパラレルワールドの存在を
ふと考えてみたりする。多世界解釈。複数の宇宙。
うまく言葉にできないし、あれ、それ、わかるよねなんて風には
話したくないのだ。。。
そんなふうに会話してる人たちはたくさんいるが
どの人も怪しげに思えてしまう。自分も然り。
だって、絶対、だれもホントの事は答えられないから。。。
もっともらしく語っていても、証明できないよね。。。
そういう人達に限って断言してる事が多いなとも思う。

万物の成り立ちは全て原子、量子から始まっていて
元をたどれば、全てが一つという考えもわかる。
一つの細胞が分裂して肉体を形成しているのだから。
最初の一つもまた、どこかで分裂さえて出来上がったものだと思うから。
「フラクタル」
全体の一部をとっても見てもまた同じようなを形になる自己相似性。
ミクロの世界もマクロの世界もきっと同じ法則のもとで存在するのだろう。

私の考えは全くまとまってない。
もう20年以上も前に、今と違う次元を体感するチャンスがあったけど
どこかに疑いの気持ちがあったのか
何も体感できずただ今を生きてきた。
あの時は、私の準備ができていなかったのだなと。
この地球上で、肉体をもって経験するべきことが
まだまだ出来ていなかったのだろう。
ここへ来て、また昔感じたあの摩訶不思議な感覚を
取り戻してみたい衝動にかられている。
もう一度、自分の内側を感じてみたいと思うのです。
肉体と意識について考えてみたい。
同じような考えの人がいると思うので意見を聞いてみたいが
踏み込んで、話せる人にまだ出会えていない。
今は、SNSのおかげで情報は溢れんばかりにあるのにね。
アンテナを張り、同じ波動をキャッチするのだ。

きっと、私が発信することでいつか出会えるだろうと思う。
肉体と意識 身体と心 物質とエネルギーについて
思ったままを発信してみよう~~

今日から公開していく。話は前後するけどいいでしょう。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?