見出し画像

GARDBAGS ELITE 9-ECSKの詳細|総重量・楽器の入れ方・スポンジの配置・収納量

📢2024/6/8更新 購入1年後の感想と経年変化の状況の写真を追加しました💁🏻

B&SのB♭管トランペットとVanLaarのフリューゲルホルンを、インドの楽器ケースメーカー ガードバッグスのケースに入れた場合のお話です。

フリューゲルホルンを持ち替えで吹く機会がある
& 珍しいフリューゲルホルンを持っている
& トランペットとフリューゲルホルンが入るダブルケースを持ってる人
…がなかなかいなかったので、これから購入するどなたかの参考になれば幸いです。

ガードバッグスの前はそれぞれプロテックのセミハードのシングルケースを使っていました。プロテックの頑丈さと同じ気分で、新しいケースを取り扱い、楽器を傷つけることは避けたいので、色々相談して試しました。

総重量 8.4kg
<内訳>
B♭のトランペット / フリューゲルホルン / K&Mの楽器スタンド 2本 / iPadPro / 楽器ケース / マウスピースケース / お手入れ用品

正面
側面
収納した図
楽器の向き・裏表を一通り試して、この収納になりました。
ヴァンラーBR1の巻きがとにかく大きい。
私の楽器はこの向きで収納できなかったです。
このトランペットは左利き用らしい。
楽器スタンドごと収納しているので、写真に写っているベルのスポンジは未使用です。
付属スポンジの配置
スポンジの配置とその役割
仕切り板の取り付けポイント①
3番の抜き差し管に変に力がかかるのが嫌だったので、
仕切り板を斜めに取り付けて、力を逃しています。
仕切り板の取り付けポイント②
トランペット側に仕切りを寄せることで、
どちらの楽器にも変な圧がかからないようにしています。
仕切り板を寄せた結果
フリューゲルホルンの3番抜差管が少し触れてるぐらいになりました。
バルブケーシングと3番から出ている管をスポンジで支える
スポンジでマウスパイプを押さえる
ピストンは押されないので、一旦このままで運用中
ピストンの両側にスポンジを挟めば、楽器ケースの横置きが出来そう。
フリューゲルホルンの隙間にミュートも入ります。
実際はタオルでぐるぐる巻きにしてます。
ミュート2個はちょっと怖いかも。ハーマン1つは余裕でした。
真横から見た図
フリューゲルホルンのベルとカップミュートが若干はみ出るけど大丈夫
外のポケットは大きく、iPadPro12.9インチは余裕で入ります。
MacBookPro 15インチを入れるとこんな感じ絶妙にはみ出します。ファスナーは閉まらないです。
(昔のMacBookProで幅35.89 cmあります。)
レインカバーもとても便利。
このダブルケースを使い始めた日が大雨だったので、重宝しました。
ここまでカバーできるよ
ストラップを収納できるのも思った以上に便利
はい、可愛い

マーカスボナのダブルケースや他に入りそうなケースにしようか迷ってましたが、一番欲しい!と思ったケースを買ってよかったです。良いお買い物でした。


フリューゲルホルンのメーカー別のダブルケースのお話はこちらから。
大久保管楽器店の中村さんにお世話になりました。

完売してることが多く、入荷したタイミングで買えるので、事前お問合せがおすすめです。

ガードバッグスのメーカーサイトはこちらから。

(たまたま苗字が同じ「大久保」ですが、特にお店の関係者ではないです。)


読んでみてよかった!参考になった!と思ったみなさま、活動のご支援をお願いいたします🌞

  • 本記事下部にある「記事をサポート」からご支援(ブラウザAppのみ)

  • OFUSEからご支援


購入1年後の感想

2023年の2月に購入したので1年3ヶ月ぐらい使用しています。
ケース自体に文句なしです!
まとまって持ち運べるの最高🫶🏻
ひたすら可愛い♥いつ見てもテンション上がります🙌🏻
ミュートは2つぐらいガンガン入れてます。
特にハーマンミュートはデフォルトでケースに入るように。

ストラップを仕舞えるのがとても便利
これは意外だった!リハーサルスタジオ、控え室、お店、公共交通機関など荷物を置く時にストラップがまとまっていると、足を引っ掛ける心配もなく良い機能です👏🏻

経年変化もそんなに感じないね〜まだ1年だし。

1年後の正面図
1年後の側面図
強いて言えば、黒い革のパイピングがちょっとだけエイジングしてるぐらい
1年後の中のスポンジの様子。そんなに変わらないね。
スタンドの跡がちょっと深くなったぐらい。
最近気づいたけど、若干フリューゲルに擦れた痕はあった。
1年後の底面。いつも縦置きなのでそれなりに擦れてますね。
拡大した底面図
絶妙にはみ出すMacBook Pro 15インチ
MacBook Pro 15インチははみ出すの図

意外だったのはMacBook Proが必要なタイミングが多いこと!
MuseScoreで作ったデモを流すときに、どうしてもiPadだけでは物足りなくてMacBook Proも持ち歩くことに。音源をそのまま流すだけならいいけど、テンポを変えたり、パートごとにミュートしたり、1パートだけ再生したり…となるとMuseScoreで操作したい!!!となる。管楽器の特定のパートだけミュートとかはiPadではギリできなくて🙎🏻iPad版シベリウスとかも触ったけど、もうちょっと細かくいじりたいのです。テンポだけならMoisesでいけるけど、こればっかりはまだMuseScoreで操作が必要ですね🤷🏻
今は別のかばんに入れて持ち運んでいるけど、約16インチのMacBookもポケットに入れてファスナー閉まるといいなあ〜!あと3センチぐらい下ポケットの高さが欲しい…!

横置きはしてないけど、したいシチュシチュエーションは多い
いや〜中でこうなって、フリューゲルのピストンに
多少なりとも圧がかかると思うと横置き怖いよね。

まあ横置きにすると上に他のケースを乗せてもいい?となるので、「このケースは縦置きオンリーなので🙅🏻」と言ってます。

あと、まとまって楽とはいえ8kgは重い!😂そこそこ重たいので、背負う瞬間はヨイショと腰を痛めないように気をつけています。笑

今年は飛行機に乗ってこのバッグと旅したいな〜飛行機の手荷物で持ち込んだ時にはその写真も追加したいと思います🙋🏻お楽しみに🎺

1年後レビューでした🙋🏻
まとまって持ち運べるのは最高だし、
ひたすら可愛い!いつ見てもテンション上がるし、気軽にスタジオに行けるようになりました🫶🏻 オススメです🌞

この記事が参加している募集

#買ってよかったもの

59,058件

いつも温かいサポートありがとうございます。いいねも励みになっています。これからも心が動いた時に記事を追加していきますので、温かく見守っていただけると幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。