見出し画像

木曜日は本曜日📚

2022年〜2023年に実施されたこの企画。当時は全然知らなかったんだけど、今この動画がサジェストされたのでシェアします。

好きな本について語る人を見るのは初めての経験だけど、めちゃくちゃ楽しい!松岡茉優さんの語り口が好きすぎて3周しました。笑

みい子懐かしい…!ちゃおっ子だったよ〜!ちゃお、りぼん、なかよしのくだりはめちゃ分かる…!

上白石萌音さんの回もしみじみしました☺️
もものかんづめ、私も読んだ〜!!


「読書体験をシェアしてもいいかも。」と思えたのはここ1〜2年ぐらいの話で。
それまではシェアが気恥ずかしいし、ひたすら楽しむためにわーっと読むから、言語出力する頃には覚えてないな〜と思い込んでいました。

ある時、友だちと同じ本を読んで感想をシェアした時に「ちゃんとした文章じゃなくても、気になったキーワードだけで話が広がるんだ💡」と知り。

キーワードを拾うだけなら、楽しみ読みとシェア読みは両立するな〜と気づきました。
(こうやって書き出すとそれなりの量の文章になるなーとも気づきました。)


 本や物語がテーマの他の記事はこちらから💁🏻よかったらどうぞ〜💁🏻


おまけ📚

ヘッダー画像を探す時に"読書"のイメージ検索して、椅子と机にお茶も嗜みつつ読んでいるイメージが多いな〜と。
このヘッダーが自分の読書姿勢に近いです。
私は本を読む時は大体、横になってごろごろして、足を組んで読んでます。この記事もこの体勢で書いてます。

いつも温かいサポートありがとうございます。いいねも励みになっています。これからも心が動いた時に記事を追加していきますので、温かく見守っていただけると幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。