見出し画像

子供の生活を整える

こんにちは!
いつも見ていただきありがとうございます!!

今日は子供の自己管理についてお話しします!

日々、子育てしてるお母さんって
時間足りないなって感じる事ないですか?

私は常々感じる事が多くて、
これまでも試行錯誤してきました!

その中で、子供にとっても、私にとっても
プラスになる、ある習慣を子供達に教えてる所で。

それは、

自分で自分の事をする。

です!

私たち親が、子供の必要な物を用意したり、
お風呂で体を洗ってあげたりした方が早いし、楽ですよね。

でもしすぎると
子のためにも、自分の為にもならないなぁと
思ってて。

今は、
保育園の準備を自分でする為の導線を作ったり


お風呂では、自分で自分の体を洗えるように
専用のボディブラシを購入しました!



この行いを実施するようになってからは、
自分で出来るで!!と、シャワーを自身で使おうとしようとしたり
自発性がより伸びたな!という印象です!

自分で自分の事してもらえる方が、
子供の自己管理力や、自発性にも繋がるし
私も楽になるし、今後も続けていきたいなと思っています!

最初は、その物事ができるまでお母さんの見守りは
時間もかかるし、手間もかかるのですが・・・笑
私も完璧に出来ているというわけではなく、私がサポートしちゃう日も
あります!

でも良いんです!少しずつでもすることに意味があるので!

日々の試行錯誤がより良い生活に繋がるように一歩ずつ一緒に
頑張りましょう!

質問などあれば、いつでもコメントくださいね^^

今日も見ていただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?