見出し画像

行動あるのみ

もちろん、元気な時しか行動できないのですが。

私はHSPでもあり、うつも持っているので全く動けなくなってしまう時もあります。そんな時はただひたすらぐうたらしている様にしか見えないと思います。だって動けないんだもの。

でも体や頭が働くときはなるべく動いていたいと思います。いつ不調の波がやってくるのかわからないので、余計に「今だ」という時にいろいろ詰め込みたくなります。

だけど詰め込みすぎると反動が来るのもわかっているので、休み休みやっています。今はすぐに昼寝ができるので最高でもあるのですが、本当にすぐに寝てしまうので、ちょっと残念でもあります。

今日、ピカソの作品を見に行ってきました。その展示の中で、ピカソの名言的なものも書かれていたのですが、特に印象に残ったのが

「大切なのは見つけることであって、探すことではない。芸術家とは見つける人だ。芸術にあたっては、意図は何の価値もなく、スペインの諺(ことわざ)の「愛は議論ではなく事実で試される」のように、大事なのは行動である。」という言葉。

動けないときは家でじっとして考え事をしがちですが、そんな時はなかなかいい方向に物事がいかないんですよね。ピカソの言葉にとても共感できました。私もこれからも、見つけるために行動し続けようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?