見出し画像

誰かがきっとあなたを見てくれてる

こんばんは~ちひろです!

昔よりもずっと個人事業主が増え、気軽に発信できるようになった今の世の中。自由に生きやすくなった側面もあるけれど、それはつまり競争相手が増えたとも言えます。

あ~私が発信したところで、誰も見てくれないんじゃないかな。俺が一生懸命ネタを探して編集して動画を作ったところで、誰の目にも止まらないんじゃないか…。

そんな風に、色々やる前から不安がよぎったりしませんか?っていうのも、私自身がそんな風に思ったことがあるんですよ。

これって別に情報発信って話だけじゃなく、会社員としての仕事においても、家事育児においても、同じことが言えると思います。

あーこんな努力ムダかな、とか、こんなに頑張っても認めてもらえないならもっと雑にしちゃおうかな、とか。あなたは思ったことありませんか?

でもね、忘れないで!

意外とどこかであなたのことを見て認めてくれていて、何なら応援してくれてる人っているんですよ。

私は実はこのNoteと別で、Amebaブログの方をもともとそれなりに書いてました。3日に1回は投稿します!って宣言したりなんかもして。

私の場合は戦略とかを練るよりも書きたい思いが先行して、それで好きに書いてたからっていうのもあるだろうけど、アクセスやいいねが思ったより伸びない時も何度もありました。

ん~結構いい記事だと思うんだけどなーって思ったり。何ならちょっと凹んで、やる気が落ちたりいじけたり。笑

でも、私のブログを個人的に紹介してた友人達と話してる時に、何の気なしに、友人の方から「あ、あの記事読んだよ。すごい良かった。考え方が変わった!」とか、「影響されて〇〇の本読んでみたよ」とか言われたりすることが何度かあったんです❣ 使った写真を褒めてもらったりもしました。もうそういうの、超嬉しいですよね。

だからね、あなただって、あなた自身が思いを込めて相手に伝えることは、全くもって無駄じゃないんです。意外と、あなたの思わぬところで、人の人生を好転させたりしているかもしれません😊

目に見える、イイねの数やフォロワーの数とか、そういったことに一喜一憂したらもったいないなと思います。あなたが発する良いエネルギーは、たとえ分かりやすい数字に表れないとしても、やがてもっと温かな大きなものとして広がっていくでしょう。そうしていけば、自然と良いご縁に導かれていくものなんだと私は実感しています。

仕事でも、家事育児でも、他の人間関係でも、そう。直接的に褒められなくても、認められなくても、あなたが日々誠実にやっていることは、きっと誰かが見てくれてる。私はそう思います。

もしそう思えないとしたら、日本に昔からあるこの言葉を口に出してみてください。

お天道様が見てる

これって今の子ども達も言われて育つのかなぁ?そうであってほしいなぁ。個人的には、大人になった今、この言葉の深さがよく分かります。

人から見られている時だけ取り繕ったり頑張ったりすることもできる。でも、そうじゃなく、人が見ていない時でも態度を変えず、なるべく丁寧に生きていくようにする。その姿勢は、人智を超えたものが見ているし、何より自分自身がよく見てるんですよね。自分が発している言葉や音を一番聞いているのも、他でもない自分。

自分を偽ったり、裏切ったりすることで自分を嫌いになっていくんじゃなく、どんな時もなるべく良い状態を保ち、優しい気持ちで人と向き合っていきたいな、と私は思います。ま、聖人君主じゃないので、今もまだまだぶれたりはしますけどね…🤣

今日はそんなところを書いてみました!読んで下さった方はありがとうございました~💗


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?