見出し画像

江戸時代の暮らしって?

はじめての投稿。自己紹介とこれから綴ること。

ちい、27歳です。好きなことは外国語学習、ピアノを弾くこと(ショパンとドビュッシー)、野鳥観察🕊などなど。

結婚前まで留学や仕事で外国を飛び回っていました。

夫の名はこうと言います。

お城や年代ものが好きなこうが結婚前に言いました。

「江戸時代のような暮らしがしたい」

持続可能な暮らしをしたかったわたしは大賛成!

江戸時代は野菜の皮から米のとぎ汁まで、あらゆるものを上手に使いこなし「ごみ」という概念もありませんでした。

「環境にやさしい丁寧な暮らしをしたい」

そう思いながら忙しい日々を送っていたわたしはコンビニで食べ物とペットボトル飲料を買っては少し自己嫌悪…の繰り返し。

そんな時、8月の結婚を機に専業主婦になったのでした。

「今や、丁寧な暮らしができるとき!」

これから始まる新しい生活をnoteして、日々がより気持ちよくなるように。

今日、「ちい(27)|夫婦で江戸時代の暮らし」スタートです!

このご時世、人に直接会う機会がないので、ここがコミュニティの場になればうれしいです。お気軽にフォローしてください🌸


                        ちい

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?