見出し画像

【恋愛依存症】今の恋愛で一番変わったこと


こんばんは。

今日は私の中で一番大きな問題である恋愛依存症の記事をかきたいと思います。


私自身、恋愛依存症であると認識しており、
実際にこれまで30年という人生の中で、
交際経験も10人以上はいると思います。


私は、これまで恋愛をする中で決まり事がありました。

”1~2年でお付き合いを止める”ことでした。


どうしてこんな決まり事があったかというと
どうしても恋愛相手に依存しすぎてしまい、
自分のメンタルがズタボロになってしまう傾向があったためでした。

そのため、交際人数も多いのだと思います。


そんな私が、
今では3年以上お付き合いさせていただいている
パートナーがいます。


これまで、ずっと依存しては
交際相手の過去が気になって深堀して聞いてしまったり
相手の行動が気になって監視してしまったり
本当にストーカーみたいな行動ばかり起こしていた私ですが


今の彼に対しても最初の1年はそのような行動はしてしまっておりました。


ですが、今までの恋愛では相手の気を引いておく為なら
どれだけでも嘘をつけた私でしたが、
1年目、彼に嘘がつけなくなっていっておりました。

どうして今の彼には嘘がつけなかったか。


単純ですが、

本当に、本当に、本当に、純粋なんです。彼が。


すごく真っ直ぐに純粋に私のことだけをみて想ってくれていることが
伝わってきておりました。

が、故に嘘がつけなかったのだと思います。


それでも、私の依存的行動は止まりません。

むしろこんな素敵な恋人を絶対に手放したくないと…


彼の所有物が気になったり、過去が気になったりして
実際に聞いたり、勝手に物を触ってしまうこともありました。


何度も私のメンタルがボロボロになり、
何度も彼に「別れよう」と軽く言ってしまっておりました。

それも、彼の気持ちを確かめたいための、
本気で別れたいわけではないけど、
引き留めてもらいたいために発していた言葉でした。


彼は、何度も受け止めてくれました。

そして、彼から「別れる」なんて言われたこともありませんでした。



1度だけ、あることをキッカケに彼から頑なに別れを告げられたことがありました。原因は私にしかありません。彼の感情面は今回深くお伝えできないので、理由はお話できませんが、私のせいでした。

その時、私はどうあっても別れたくありませんでした。

ずっとずっと私は「寒い」と発言していたのを今でも覚えております。


これが、依存なのか今ではもうわかりません。


ただ、その別れを、なんとか引き留めて、今があります。

彼も、私からの別れを受け入れなかったからこそ、今があります。


今では、昔の私では考えられないくらいに、
その時の別れる騒動をキッカケに、「変わろう」と決断できました。

そして、本当に昔と比べると、まだまだ不安はたくさんですが
変わったことがたくさんあります。

これからも、闘いの日々は続くかと思います。


それでも、今の彼と一緒に居れるなら、
どうしても頑張りたいと、そう思えました。


人生何が起きるか本当にわかりませんよね…。

私自身、今の自分が在ることに、驚きしか今はありません。


でも、とっても幸せなのだろうなと、
噛み締めて痛感する瞬間がよくあります。


今の恋愛で一番変わったこと、

それは、

1人の人とずっと一緒に居る覚悟が出来たことと、
本気でその人の為にも自分の為にも「変わろう」と思えたこと。


そう思っております。

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。 まだまだ拙い言葉で申し訳ないですが、これからも、 私なりに私の言葉で発信していきたいと思っています❀ スキ!もいつも私のnoteの原動力になっています。 いつもありがとうございます♡