『脳にいいこと』まとめました

こんにちは。ひとり暮らし大学生のちいです。

今回は、私なりの「脳にいいこと」をまとめてみました。よかったら最後までご覧ください。

はじめに

私は、幼少の頃からピアノを習っていました。いつか「ピアノは脳に良い」だとか「右脳・左脳どちらも使う」「前頭葉が発達する」といったようなことを聞いたことがあります。
それから高校生のときくらいから脳科学や心理学に興味がありました。

これまで脳にいいことについて調べたことや実際にやってみたことなどをまとめてみました。


脳を活性化する

《 書く習慣 》

・手を動かすことが脳を活性化させる
・頭の中を整理することができる

書き捨てる習慣

・頭の中のゴミを捨てることができる

ミニマリストやシンプリストといったようにお部屋だけでなく、脳の中もいらないものは捨ててスッキリさせることで自分が本当に大切にしたいことが見えてくる。


脳を鍛える・強化する

《 歩く習慣 》 運動習慣

・健康にもいい!脳も鍛えられる  さんぽ が普通でいて最強

『脳を鍛えるには運動しかない』という本があるくらいです。ちょっとびっくりです笑


実際に、歩く習慣をつけたいなと思い一時期 さんぽ を趣味にしていました。

散歩をするときは、荷物を持たずなるべく身軽な格好で外に出るようにしています。スマホも持たずに散歩することもあります。
一時的にデジタルデトックスもできちゃいます。

スマホを持たないことで、
道に咲いている花を見たり、余計な心配や考え事もストレスフリーに
自然や季節をより感じることができます。

日光を浴びることでビタミンDが体内で生成され、骨も強化してくれます。
いつもとは違う道を行ってみたり、外に出ると新しい発見もあります。


脳を休める・休息

《 瞑想 》  睡眠

起きている間ずっと、意識していなくても脳は動いています。
そんな脳を意識的に休めてあげましょう。

脳の負担を減らす

日々の暮らしをルーティン化(習慣化)して脳にストレスフリーな生活を

脳にいいことの メリット🌟

○気持ちが前向きになる・物事を前向きに考えられる
○やる気が湧く・意欲が持てる・活力が湧く
○作業効率が上がる・アイデアが思いつく

○メンタル強化にも繋がる
○鬱(うつ)になりにくくなる

おまけ

うつ病は脳の病気!?
近頃、「うつ病は心の病気ではなく脳の病気である」といったようなことも言われているそうです。初耳でした。


〜 食事 運動 睡眠 をバランスよく。あなたの1日が豊かになりますように 〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?