見出し画像

人との付き合い方

小学生・中学生の頃は人間関係、結構悩んでいた。
高校生になると似たような考えの人たちが集まるからか悩むことは激減した。
やっと解放されたとすごく嬉しかった。

だけど親になった今、また悩んでいる。
言葉遣いにトゲがあって、本当は何を思っているのかよく分からなくって、話してると自分の心が傷つくあの感じ。
もっと親しくなれば全然気にならないかもしれないが、関われば関わるほどもっと苦手になるかもしれない。
ただの友達ならたぶん関わることをやめるであろう人でも、親となれば関わらざるを得ない時がある。
苦しいな…と思いながら。

やっぱり言葉遣いは優しい人がいい。
自分もそうなりたいなとつくづく思う。

子どもの頃もいろいろ大変だった人間関係。
大人になっても人間関係には悩むものだな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?